祝☆卒業

卒業シーズン。わが家も次男が小学校を卒業しました。いつも2階の窓から見送っていたランドセル姿も、この日で最後。20170317-1
亡くなったおじいちゃんに買ってもらったヌメ革のお気に入りのランドセル。6年間しっかり頑張ってくれました!
小さくて、お兄ちゃんの後を追っかけながら通っていた小学校。後姿もすっかり大きくなりました。
そして、卒業式。
20170317-3
知らなかったのですが、福井市の小学校は同じ卒業式の歌を歌うらしく、実は、私が小さい頃に歌った歌と今も変わらず同じなんです。6年間、寒い体育館で毎日毎日練習させられた曲は、今も私の頭の中にインプットされていて、完璧に歌えます(笑)

小学生の頃は、全然よさが分からなかったけれど、大人になると、なんとも美しい曲で、聞いているだけで号泣!
20170317-2よりにもよって、めちゃくちゃ寒い日でアラレまで降っていましたが、帰る時、一瞬の晴れ間が!
なんだか寂しいけれど、無事、大きく育ってくれた事に感謝です。
1年間休んで、来年の春、今度は末っ子の入学式にまた気持ちを新たに戻ってきます!

            カテゴリ:日々のこと