フランスからの船がもうすぐ入港です。

オリンピックを思いっきり楽しみたい!と思っているのですが、最近、大雪で家の外に出ることも出来ず、道が雪で埋まっているのでどこに行っても大渋滞の日々に疲れて寝てしまう毎日が続いていました。

でも、だんだん普通の生活が出来るようになってきて、来週からは配送業者さまも通常に動く予定で頑張っているようです。

多分、雪が降らない地域の方から見ていると、他人事なんだろうけれど、ここに住んでいる私たちにとってはとんでもない出来事で、交通機関も全く使えず、ガソリンも灯油も品切れで買えず、スーパーにもコンビニにも食べるものがないなんて状況は初めてで・・・正直、不安でいっぱいでした。

そんな中、郵便配達の方が運んできてくれた封筒の一言を見て、涙が出ました。

他にも、たくさんメールなどで励まして頂いて、本当にありがたかったです。
また、大変だった期間、近所の人たちと助け合ったり、道路などでお互い譲り合ったり、みんなで助け合っていく様子をあちらこちらで見ることが出来て、みんなの優しさに触れることが出来て、よかったな~って。

大変でしたが、正直、私たちの場合は雪。春が来て暖かくさえなればなんとかなる!と思って頑張れましたが、地震や津波などの災害地域の方は、本当に大変だっただろうな・・・と、初めて身を持って知ることが出来ました。

本当に、普通ってありがたいことです。

ストップしていた荷物もいろいろ入ってきて、フランスからの船ももうすぐ入港してくるとの連絡が来ました。
雪解けを待ちながら、ガンバリマス!

            カテゴリ:日々のこと