アングルポイズ(ANGLEPOISE APEX90)

ANGLEPOISE APEX90e-104-1.jpg

アングルポイズの中で、一番有名なモデルが、このAPEX90。

買い付けに行って見つけてくるアングルポイズもほとんどがこのモデルです。 

このモデルになって、パーツが少なくなったので、その分、価格も下がり、イギリスでも爆発的に売れたそうです。

 

このモデルも、途中でマイナーチェンジをしているので、大きく分けると前期系と後期系に分かれます。

←この写真は前期系のモデル。Model75で廃番になったベージュの代わりに登場したアイボリーです。

e-101-1.jpg

  

 

 

こちらが後期系のモデル。→

前期系と後期系の大きな違いはアームの曲がっている部分。下の後期系の写真と比べてみると、後期系のアームの曲がっている部分には黒い樹脂が被っていて、コードが中にキレイに収納されているのがわかると思います。

コードが見えない分、よりスッキリとした印象。

この後、現在も作られているTYPE3にモデルチェンジしていきます。

どのモデルも機能性を重視したデザインは、今でもたくさんの人に支持され続けているのがアングルポイズのすごさ!

使ってみれば、長い間、たくさんの人に愛され続ける理由がわかると思います。

 


110904.jpg

            カテゴリ:アングルポイズ