シャンデリアだけの明るさで、暗くはないですか?のご質問

110523-13.gifシャンデリアはご新築やリフォームのお家で、とても人気モノ。人気者だけによく質問も受けます。その中でも、必ずと言って聞かれるのが、「シャンデリアだけで暗くはないですか?」というご質問。

確かに明るさって気になりますよね。私も実際にリフォームする時に「これでお部屋は暗くないの?」と気にしてばかりいました(笑)

この質問を受けたときにいつもお聞きするのが、「照明はシャンデリアだけをお使いですか?」ということ。大抵の方が、ダウンライトも一緒にお使いになるので、それであれば、明るさは全く問題がありません。

正直シャンデリアは明るさ重視の日本では、まだまだ主照明にはなれずサブ的に使うもの。ちょっと雰囲気のいい感じにしたい時、ダウンライトと一緒に使われるので、明るさが取れない位、暗いお部屋にはならないんです。

実際のわが家のリビングの写真ですが、結局、リビングの照明はこの5灯のシャンデリアと壁付けの1灯のブラケットが3個、それにダウンライトが2個のみ。しかも今では、夜はほとんどシャンデリアと壁付けだけで過ごしています。

100720-02.jpgじゃあ、わが家は暗くはないの?というと・・・正直シャンデリアと壁付けだけでは暗いんです(笑)でも、不思議なことに慣れてしまうと、逆に落ち着くんです。

というのも、想像してみてください!例えばホテルに泊まった時、間接照明の光だけなので、最初「暗いな・・・」と思ったことってありませんか?

でも、しばらくすると慣れてきてなんだかムーディーな雰囲気が居心地よくなってしまう・・・それと同じことなんです。

日本でよく使う蛍光灯は「生活するための光」。なので、考えてみると会社では必ず蛍光灯です。

逆に海外でメインに使われる白熱灯は「生活を楽しむ光」。お昼頑張って仕事して疲れた体をリラックスさせるために、ゆったりとくつろぐための光なんです。

「でも目は悪くならない?」って思った方いませんか(笑)もちろん、字を読み書きする時は、スタンドライトやデスクライトを使って下さい。

これまた実際に使ってよし、置いて絵になってしまう照明です。照明を変えるだけで、同じお部屋?と思うくらい雰囲気が変わります。一番簡単なリフォーム?なので、ぜひ試して頂きたいです。

照明に関しては、まだまだいろんなお話があるので、またお答えしますね。

Handleのシャンデリアや照明については、こちらからご覧下さい→Handleのシャンデリア

BBQ.jpg GWも、もう終盤ですね。県外からたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

結局、ほとんど休みがなかったので、久しぶりに帰ってきた妹家族と、雨の中、BBQをすることにしました(笑)どうなることやら・・・と思っていましたが、雨に当たることもなく、小川のせせらぎも聞こえて、なかなか楽しいBBQになりました。

一日だけでも、みんなで楽しむことが出来て、よかったです。今度はスタッフみんなと一緒にやってみたいな・・・と思っています。

そして、今日は子供の日なので、夜、長男のリクエストで映画を見に行こうと思います。今から楽しみです。

それでは、残り少ないGW、皆さまもお楽しみくださいね。

 

            カテゴリ:よく聞かれる質問にお答えします!