フランスの香り漂うソファ、プチポワンのソファがHandleに到着しました。

j-426-c-6.jpg

久しぶりにプチポワンのソファ&チェアが到着しました。・・・が、今回のプチポワンは、今までとは一味違う!
なんと、3Pのソファを発見してしまいました。

今まで2Pまでは見たことがあったのですが、こんなに大きなものを見つけたのは初めて。しかもサロンセットとして、他にも1Pのイスが3脚の合計4点セットで見つけてしまったのでビックリです。

プチポワンとは、刺繍の種類のことで、18世紀のウィーンで編み出された技法らしいのですが、古くはマリーアントワネットが好んでいた刺繍というから、それを聞いただけで、なんだか素敵な感じがしてしまいます(笑)

拡大鏡を使いながら、手作業で刺繍をしているので、目がと~っても細かいのが特徴。
j-427-c-3.jpg細かい表現が出来るので、出来上がりはまるで絵画のようなんです。

いろんな刺繍のデザインがあるのですが、やっぱり個人的にはお花の柄のキレイなものが好きなので、いつも探してくるようにしています。

今回見つけたのもとってもキレイなお花の柄。一体どれくらい時間を掛けて刺繍したんだろう・・・考えるだけで肩がこりそうです(笑)

そんな素敵なプチポワン。ここからぜひチェックしてみて下さいね→
プチポワンの3Pソファ

プチポワンアームチェア

佐藤錦.jpg花より団子のお話を・・・
わが家の子供たちは(主人を含め)みんなさくらんぼが大好き!

先日、実家からもらった佐藤錦。まるで赤いルビーのようにキラキラつやつやしていて、一口食べてみると・・・「あっま~い!!」驚くほどの美味しさでした。

結局、これだけの量をわずか2日で完食!本当に美味しいさくらんぼに、みんな大喜びでした~
あぁ・・・写真を見ながら、また食べたい・・・(笑)

            カテゴリ:アンティークチェア