贅沢にも「真珠の母」を使った、最近、気になるルーペ

こんばんは。今日はちょっと前から作っていたページが完成したHandleの水野友紀子です。

満足感いっぱいで「まいにちHandle」をお届けします。

/////////////////////////////////////////////

贅沢にも「真珠の母」を使った

最近、気になるルーペ

/////////////////////////////////////////////

小さい頃から、どんなに暗い場所で本を読んでいても・・・

こっそり隠れてずっとゲームをし続けていても・・・

何をしても悪くならない私の視力は2.0!

老眼鏡をかけ始めた友達もいるのですが、近くも遠くも本当によく見えるんです(笑)

そんな私ですが、フランスからの荷物に付いていたインヴォイスの文字が読めない~

正直、文字が小さすぎるのが原因なのですが、毎回、その文字の大きさなので、ルーペを使い始めました。

今まで無縁だったルーペ。

でも、一度使ってみると、よく見える~☆

と言うことで、最近、ルーペを机の上に置いて使っているんです。

使い始めると、いろんなものが見えて便利。

なんて便利なんだろう・・・と実感しながら買い付けに行ったとき、目の前に美しいルーペが現れました。

透き通るような白い柄。

もしかして・・・もしかしてこれは・・・!

そう!マザー・オブ・パール。

以前もお話したのですが、真珠を作る「白蝶貝」と呼ばれる貝殻から作られているんです。

当時の英国は、この白蝶貝を求めて、わざわざオーストラリア近くの熱帯太平洋地域まで取りに行って輸送したくらい人気でした。

しかも、白蝶貝とルーぺを繋ぐ部分は・・・スターリングシルバー!

これまた贅沢極まりないアンティークです。

今回の買い付けで見つけて、連れて帰ってきました!

100年近く前に作られたマザーオブパールのルーペ

これまた贅沢極まりないアンティーク、白蝶貝のバターナイフです

マザーオブパールなど、英国を代表するシルバーの話はコチラから

お手ごろプライスで見つかる英国アンティークシルバー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク雑貨のこと, メルマガ