こんばんは。今日はスゴくいいお天気で気持ちよく過ごせたHandleの水野友紀子です。
今、外は大雨。ちょっと残念な気持ちで(笑)「まいにちHandle」お届けします。
/////////////////////////////////////////////
秋になるとご注文が増える
人気の商品は・・・
/////////////////////////////////////////////
秋になると、ご注文が増えるアイテムがあります。
何だと思いますか??
実は・・・
照明器具!
あったかいイメージがあるからなのかな??なぜか、10月頃からご注文数が増えてくるんです。
いろんな照明器具がある中で、私が最初にアンティークの照明を見たのは、お客様のお家。
小さい頃から、ご両親の趣味でアンティーク家具に囲まれて育ったTさまのお家に伺ったときに見たペンダントライトでした。
それまでは、アンティークのペンダントライトを実際に使っているお家を見たことがなかったので、初めて見たときの衝撃と言ったら!!!
ぼんやりとした柔らかいオレンジ色の灯りがガラスのシェードから見える姿は、なんとも幻想的だったんです。
日本のお家では、
照明=明るさ
なんだけれど、そうじゃないんだ!って言う事を初めて知った瞬間でした。
なので、アンティーク家具屋を始めてから、憧れだったアンティークのガラスシェードを集めまくった私(笑)
いろいろ集めた中で、私がついつい買い付けてしまうのは、フランスのアンティークシェードです。
イギリスとフランスのものでは、やっぱり形が違っていて、フランスのものはギザギザが多い!
成型するのに面倒だろうな・・・
と思っていたら、本当に面倒みたいです(笑)
と言うのも、アンティークが作られていたときと同じ技法でシェードを作り続けていたイギリスのメーカーさんから聞きました。
そのメーカーさんも職人の技術で作り続けていたのですが・・・
継承する人がいないとのことで、廃業(涙)
昔ながらの職人気質の面倒な作り方は、今の若者にはムズカシイようです。
そんな昔ながらの作り方で作られた、まるでアンティークのようなシェード。
デッドストックを全部、買い付けてきて、今日の新着で紹介しています。
コレも同じ工場で作られたまるでアンティークのヴァセリンのようなシェードはコチラで紹介しています。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日までこの雨は続くようです・・・
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓