こんばんは。Handleの水野友紀子です。
今日から気温が下がったので、過ごしやすい~
まだ停電中の地域も、少しはラクかな?と心配しながら
出来れば一昨日、この気温だったらよかったのに…と思っている私。
というのも、次男の文化祭の発表を見に体育館にいたんですが、
気温34℃の日の体育館は、うだるような暑さ(汗)
しかも、子どもたちの熱気がスゴクて・・・(大汗)
でも、次男の生徒会長としての最後の発表を見ることが出来て、本当によかったです。
それでは「まいにちハンドル」をお送りします。
//////////////////////////////////////////
しっかり支えるパンの形
「バンフット」
//////////////////////////////////////////
「アンティーク家具で一番美しいところは?」
と聞かれたら、私の答えは迷わず・・・
脚!
特に、日本の家具には凝ったデザインの脚を見かけることがないので、
勉強すればするほど、脚が美しいな…と思うようになりました。
なので、いろんな形の脚の特集を作っていたのですが、そろそろ終盤!
今日は、現代の家具でも見かける定番の形、
「バンフット」をご紹介します。
まず、そもそも「バン」って??
というところから始まるんですが(笑)
「バン Bun」とは
パンのこと!
「パンはパンじゃないの?」と思われがちですが、
英語で「パン(pan)」はフライパンのことなんです。
次に「じゃあブレッド(Bread)は?」という質問が来ると思うんですが(笑)
ブレッドは一般的には「食パン」のことをいいます。
バン(bun)とは、食パン以外のパンのこと。
食パン以外のいろんな形の丸いパンはすべて「Bun」
思い出してみると、マクドナルドのCMで「バンズ」と言っていると思うんですが、
このバンズこそ、バンの複数形。
バンフットのバンなんです。
バンフットの歴史はとても古くて、少しずつ変化しながらも使い続けられている家具の脚のデザイン。
現代の家具でも見かけることが出来るんです。
丸いバンの形からつぶしたような形まで、いろんなバンフットがあるんですが、
特集ページを造りながら、比較的、大型の家具に使われていていることに気が付きました。
きっと安定感があるから、重い家具に使われたんだろうな…と思うと、
ますます面白くなってきた脚のデザイン。
ぜひ、パンの形「バンフット」を読んでみてください。
↓↓↓
他にもいろんな形の脚を見たい方は、コチラから
↓↓↓
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Handle 水野友紀子
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)
https://handle-marche.com/?mai1903012
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓