英国らしい薔薇の花の陶磁器 ロイヤルアルバート

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は、ぽっかぽかの春陽気。

明日から三連休なんですね・・・

連休前だから?なのか、

今日は、驚くほどに出荷する荷物の数が多くて・・・

梱包担当のスタッフは、みんなゲッソリ(大汗)

でも、なんとか出荷の時間に間に合って、

本当によかったです!

倉庫の中は、出荷の家具&雑貨の山!

そんな山に埋もれながら

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

英国らしい薔薇の花の陶磁器

ロイヤルアルバート

/////////////////////////////////////////////

ロイヤルアルバートの陶磁器一覧

今日の新着で、紹介している

ロイヤルアルバートの「モスローズ」の陶磁器。

私が買い付けで見つけてくる

アンティークの陶磁器のメーカーは、

なくなっているものも多いんですが、

ロイヤルアルバートは、今も製品を作り続けている

数少ない英国の老舗陶磁器メーカーです。

個人的には、ロイヤルアルバートと聞くと、

頭の中に浮かぶのが・・・

薔薇!

1896年にストーク・オン・トレントで創業した

ロイヤルアルバートは、

創業後すぐ、伊万里柄をモチーフにした

オリエンタル風の薔薇模様

「エアルーム」

を作り出し、一躍大人気になりました。

確かに、ロイヤルアルバートの薔薇の花の模様は、

どれもこれも、めっちゃくちゃ可愛い~!

しかも、個人的に気に入っているのは

バックスタンプ!

色絵付きのバックスタンプは

コレクションしたくなるくらいの可愛らしさです。

ちなみに・・・

ロイヤルアルバートのカップの形で有名なのが

「モントローズシェイプ」

と呼ばれる、ぽってりとした可愛らしい形。

「紅茶を美味しく飲むための究極のシェイプ」

と言われているんです。

もともと紅茶は、熱いお湯を使うので、

紅茶の状面積を大きくし、早く冷まして飲むための形だとか。

何より見た目がとっても可愛くて、私は大好きです。

ロイヤルアルバートの陶磁器はコチラ

↓↓↓

ロイヤルアルバートの陶磁器一覧

モントローズシェイプのカップはコチラ

↓↓↓

ロイヤルアルバート社のアンティークカップ&ソーサー (k-3288-z)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この後、PM8:00にLINEをお送りします。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器