アンティークでしか出会えない家具 ウォッシュスタンド

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

先週末、1歩も外に出なかった私(笑)

おかげで体が

なまってしまった気分ですが、

久しぶりに家にこもったおかげで、

部屋の中がスッキリ片付いて

気分がいいです。

今日は、朝早くから弁当を作り、

末っ子を学校に送り届けて

いつものように仕事をしています。

一日も早く、子どもたちが

普通に学校に通える

「日常」が戻ってくることを祈り、

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

アンティークでしか出会えない家具

ウォッシュスタンド

/////////////////////////////////////////////

アンティークでしか出会えない家具、ウォッシュスタンド

アンティークでしか手に入らない家具って

いくつかあるんですが、

その中で、代表的な家具が

ウォッシュスタンド!

正式名称は

ウォッシュ・ハンド・スタンド

と言う、昔の洗面台です。

今のように蛇口をひねれば水が出てこない時代、

大きなジャグに水を入れて

大きな洗面器で手や顔を洗うための家具でした。

ジャグが入るように背が高い扉だったり、

洗った顔を、すぐにタオルで拭けるように

チェストになっていたり・・・

特に、天板に天然大理石が使われていて、

立ち上がりがタイルになっているので、

見た目が美しい「収納家具」として、

いつも人気のアンティーク家具です。

ちなみに、私が初めて

ドキドキしながら連れて帰ってきた

ウォッシュスタンドは、

Handleがオープンした次の日に

母娘で遊びに来た方が

「これ、デスクにちょうどいい~!」

と、まるで八百屋さんでお買い物するように

連れて帰られました(笑)

その時、

「アンティークって、使い方にこだわらず、

自分流で好きに使えるんだな・・・」

って思って、それからは思いっきり、

いろんなウォッシュスタンドを連れて帰ってきたな~って。

そんなウォッシュスタンド。

今回、文献をいろいろ調べていたら、

なんと!!!

ウィッグスタンド=かつら置き場

と呼ばれていたんです。

その理由を知りたい方は、ぜひ、コチラを読んでみてください。

↓↓↓

アンティークでしか出会えない家具、ウォッシュスタンド

ウォッシュスタンド一覧はコチラから

↓↓↓

ウォッシュスタンドの商品一覧

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク家具のこと