「日々のこと」カテゴリーアーカイブ

大阪万博

夏休み、いかがお過ごしでしたか?
今年は末っ子の野球の大会が毎週のように入っていて、なかなかどこにも行けない・・・(汗)
けれど、どうしても大阪万博に行きたい!と思い切って、1日だけあるお休みの日に合わせて、急遽、万博のチケットを予約しました。

最初は乗り気じゃなかった主人も付いてくることになり・・・

めっちゃやる気マンマン!
次男も帰ってきて、一緒に行くことになりました。

車で行ったんですが、駐車場の予約もなかなか取れないくらい大混雑。
そんな中、シャトルバスに乗ったら、なんと!次男は大学の先輩と偶然遭遇(笑)
全てがオンラインでの予約なのでドキドキでしたが、なんとか上手く入場することが出来ました。

こうやって見ると、いろんな国があるんだな・・・と。世界は広い~!

予約は取れなかったので、とりあえず入れるところに入ろうと決めて入場すると、とりあえず目標の一つだったガンダムを発見!
テンション高めに撮影会です(笑)

その後は、バングラディシュ、リトアニア、シンガポール、トルクメニスタン・・・などなど、結構、いろいろ入ることが出来て満足しました。

そして、私が見てみたかったのが、月の石!
というコトで、決心してアメリカ館の長い行列に並ぶことにしました。

90分の予定が70分と、ちょっと早めに見ることが出来てよかった~

憧れていた月の石も見ることが出来て、大満足デス。

風がつよくて、上に上れなかった大屋根リング。

午後から上れることになったので、上がってみると、それはそれは気持ちがいい~!

本当は夜までいるつもりでしたが、アメリカ館を見て満足した事と、足の骨にヒビが入って、まだ完治していない次男がリタイヤ宣言をしたので、ここで帰ってきました。

この後、大阪にいる長男と合流し、一緒に夜ゴハンを食べて大満足して帰路についた大阪万博。
出来ればあと1回、見に行きたいな~

オトナの遠足(近江編)

京都でのライブが終わった次の日、帰路に向かう途中でメンバーの一人が「近江牛が食べたい・・・」と一言。
近江牛を食べるために、急遽、帰る道を変更することになりました。

おススメの近江牛専門店レストランに寄り、悩んだ結果・・・いろんなメニューを一口ずつたべよう!ということに(笑)
ビーフシチューにステーキ、牛カツにすき焼き、冷しゃぶ・・・と全てを一口ずつシェアして食べることにしました。

一番すごかったのはすき焼き。
1個しかないタマゴを、みんなでシェア(大笑)

お給仕担当の方は、すっごく面倒だったと思うんですが、笑顔で担当してくれたおかげで、全部の料理を一口ずつ食べることが出来て、大満足!
近江牛をお腹いっぱい楽しみました。

その後、いろいろお喋りしながら進んでいくと、安土城址の近くにいることに気づき、せっかくなので立ち寄ることにしました。

・・・が!想像以上に過酷な道のり(大汗)

口数も減り、大汗をかきながらやっとの思いで登り切りましたが、昔の人はスゴイな・・・と感心するばかりでした。

でも、貴重な体験が出来てよかったです。

ライブのおかげですっごく楽しめた夏の思い出。次はいよいよ東京でのライブに向けて、ガンバリマス!

京都へ…

先日、京都までライブに行ってきました。
本来の目的はライブのはずですが「オトナの遠足」として、ライブ前に川床に行ってきました。

人生初の川床は想像していたのとまったく違い、超おしゃれ☆
ただ、あまりに暑かったので、川床で食べることを早々に諦め(笑)川を見ながら室内で食べることにしました。

オトナの遠足にテンションが上がりっぱなしで、みんな大喜び(大笑)


私以外のメンバーは、みんなお酒を飲みまくり、酔っぱらった状態でライブ会場に到着。
どうなることかと思いましたが、なんとか無事に、ライブを終えることが出来ました。

今回のライブ会場は、京都の表具屋さんの社長さんが趣味で作ったライブハウスだったんですが、超満席!
みんなめちゃくちゃ盛り上がって喜んでくれたのでよかったです~!
私も久しぶりに会社時代の同期と先輩が遊びに来てくれて、いろいろ喋れたし、すっごく楽しんでくれたのでよかった~!
オトナの遠足、また次回を楽しみたいと思います。

PAPER CAFFE特別編!刷り上がりました☆


今か今かと待っていたPAPER CAFFEの最新版が刷り上がりました!
今回は、特別編として…Handleの出版本「Handleスタイルブック」の中から、わが家の部分だけを切り取ったスペシャル版を作ってみました!

サイズは本より小さめ。
実際の本をミニチュアにした形なので、持ち運びも便利です(笑)

今日、刷り上がって来た出来立てほやほや~

なんとか、今日、発送のお荷物に間に合ったので、一緒にお送りしました!

商品と一緒にお届けしますので、ぜひ、この機会をご利用ください。

→ HandleのHPはコチラ


そして、明日は京都でライブ!
メインは川床でのランチ(笑)

でも、会社の同期&先輩が大阪から遊びに来てくれるので楽しみです。

柱にぶつけて痛すぎる小指を、また同じ個所をぶつけてしまい、またも小指が痛いですが、思いっきり楽しんで来ようと思います。

暑い夏

日曜日に、落語に行った際、フライヤーが配られたいたライブが開催されました。

仲間うちだけの小さなライブだろうと思っていたら、会場も広い!しかも越前市の職員さんがバックアップしてくれて、椅子が足りないくらいに満席で大盛り上がり~!!

ステージも立派で高い位置だし、どうしようかとドキドキでしたが、なんとか無事に終えることが出来ました(笑)
長寿会ライブ
とは言え、実は、大慌てで飛び出した際、柱の角に足の小指を強打してしまった私(汗)

小指をぶつけることはよくあるけれど、ココまで痛いことはない!っていうくらい、激痛で大泣き。

靴を履くのもやっとだったので、かなりヤバいかなと思いましたが、病院に行ったら折れてもいないし、ヒビも入っていないとのことだったので、ホッとしています。

終わってからみんなはカラオケに行くということだったので、私は車で送迎。

この日のドレスコードはアロハシャツだったので、まるでハワイにいる気分(大笑)
長寿会ライブ
再来週は、京都までライブに行きます!

初落語

バンドメンバーの社長さんから「今、最もチケットが取れない落語家がやってくるから、絶対に聞くべき!」と連絡がきて、大慌てでチケットをとった春風亭一之輔さんの独演会に行ってきました。

生まれて初めての落語だったので、ドキドキ。
満員御礼の会場は熱気でムンムンでした(笑)

友達のお兄さんが自分が落語を聞きたくて、いろんな落語家さんを福井に呼んでくる活動をしているらしく、そこでチケットを譲ってもらったので、舞台も見やすい位置でいい感じ。

始まってみると、あっという間!めっちゃ面白かったー!!!
あまりの頭の回転の速さにビックリ☆また聞きに行きたいな~と思っています。
そして、会場で配られていたチラシを見てみると・・・

私が参加している今立長寿会の文字を発見!(笑)
そろそろ練習しないとマズイ・・・(汗)

同窓会

今日は・・・なんと主人の手術日(汗)
とは言え、命に係わるわけではなく、鼠径ヘルニアの手術。

内視鏡で行う日帰りの手術。朝一番、病院に送って行って、お昼過ぎに終了。

無事、手術が成功し、戻ってきました。

手術をしてくれた先生は、高校の後輩らしくビックリ!
内視鏡専門のドクターで、安心してお任せ出来たようです。

後輩と言えば、私も先日、高校の同窓会がありました。
全体の同窓会は大ホールで、コロナ以降初めて500人ほどが集まって開催されたようで、大盛り上がりだったようです。
私は仕事だったので、2次会から参加。
4学年30名ほどが集まりました。

懐かしい人や、初めて会う人など、いろんな人と同じ高校つながりでつながることが出来て、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後はゴルフと健康の話ばっかり(笑)
こうやって健康で同窓会に来れることが出来ること自体、幸せなことだな・・・と。
健康第一!体に気をつけようと思います。

眠い・・・

今日は1:00に寝て4:00起床。
お弁当を作って、野球の大会に出かける末っ子と主人を送り出しました。

さすがに睡眠時間3時間は眠すぎる・・・
今、二度寝するかどうかめちゃくちゃ悩んでいますが、あと3時間で私も出発しなければいけないので、このまま起きていた方がラクじゃないかな??
・・・と悩みまくりながら、ブログを書き始めました。

結局、そのまま仕事をして、野球場へ。
晴天で夏日。めっちゃくちゃ暑い中の応援でクッタクタに疲れてしまいました。

結果は・・・なんと!サヨナラ勝ち!!

そして午後から決勝。
会社に戻って仕事をするかどうか悩みましたが、外に椅子を置いて、青空デスクで仕事をすることに。

木陰は涼しくて、しかも見上げると清々しい空。
気持ちよく仕事することが出来ました。

仕事が終わってからの決勝。
これも勝って、全国大会への切符を手に!!!

めっちゃくちゃ眠かったけれど、子どもたちから諦めない力をもらいました。
そして、クタクタの体を癒してくれたのが、南国から届いたコレ↓

おかげですっかり元気になりました!
Hさま、ごちそうさまでした!!!

待ち遠しい

最近の私のマイブームが・・・コレ!

毎年、この時期になると、主人が大好きな冷製トマトパスタで使うバジルを求めて、スーパーを何件もハシゴするので、一昨年くらいから育てるようにしています。
・・・が!花壇に植えておくと虫がついてしまうので、今年は家の中で育てることに。
ちょうどコントワールドファミーユのボウルが大きくていい感じだったので、キッチンハーブ用のコンテナに使うことにしました。

バジルと私が大好きなローズマリーを一緒に植えたら、めっちゃ香りがよくて、毎朝、すっごく気分がいい~!
このまま上手く育てられるといいな・・・と思っています。

そして、バジルとローズマリーの隣にあったのが・・・

オクラ!末っ子がオクラが大好きなので、家で育てられるといいな・・・と思い、オクラの苗と、和風ハーブ大葉も買ってきました。
オクラがたわわに実ることを楽しみにしながら、毎日、水やりを楽しんでいます。

花・ハナ・はな

先週、母の日の発送が終わってホッとした私にも、母の日の花束がやってきました。

そして、私も実家の母にお花を持って行ったら、お返しのお花をプレゼント(笑)

一昨年から母が大切に育てている、黄色の芍薬です。
私が好きなお花TOP3に入る芍薬。私も地植えして育てたい~!!

GW中、家でお花のお稽古花を生ける機会があって、クタクタになりながら1人で立花正風体を生けていた私。

これを生けるのに、一体、どれくらい時間がかかったんだろう・・・??自分一人で生けるのはなかなか難しく、頭も使うのでふらふらになりましたが、いろいろ考えながら生けている時間は私にとって至福の時間でした(笑)

改めて、私はお花が好きなんだな・・・と思うと同時に、もっとお花が上手く生けれるようになりたい!と思い始めました。
今日も仕事が終わった後、玄関に一人でこもって生けようと思います。

そんな風に思っていたら、先日、ご飯を食べに行った友達から、思いがけないお花のプレゼント(嬉)

出版記念のプレゼントとは元気が出る黄色のシノワズリ―ブーケ。

花瓶に生けたら、さらに素敵になりました。

やっぱりステキに生けてあげることって、大切だな・・・と。さらに素敵に見えるよう、勉強していきたいと思います。