「日々のこと」カテゴリーアーカイブ

仙台へ

東京でのライブが終わった後、東京駅へ。そして、いつも見る度に「乗ってみたい~!」と憧れていた東北新幹線に乗りました☆

子どものプラレールでしか見たことがなかった東北新幹線。

東海道新幹線に乗って東京に行っていた頃はあまり見かけることがなかったんだけれど、北陸新幹線になってからホーム越しに見れるようになった東北新幹線に感動。

いつか乗ってみたいな・・・と憧れていたので、大興奮でした(笑)
そして、向かった先は・・・


仙台!

11月から仙台に転勤になった長男。それを知って実家の母が「東京から仙台は近い!」と言い始め、急遽、生まれて初めての仙台に。

これまたテレビで見て憧れていた仙台駅を見て感動!

夜に到着して、長男と一緒に牛タンを食べ、次の日の朝、向かったのは・・・

これまた超憧れだった伊達政宗がいる青葉山公園。

仙台市内が一望出来て、それはそれは美しい景色でした。

そして、早々に引き上げて長男のマンションへ。3日前に荷物が入ったばかりの1LDKのマンションは、寝室のベッドしか使っていないとのことで、リビングダイニングはダンボールが山積みに・・・(大汗)

一瞬、あきらめようかなと思った私でしたが、母の指揮のもと、滞在時間5時間で30箱のダンボールを全て片付けて、白米を3㎏焚いて冷凍にし、2日分のおかずまで作って終了☆

無事、時間内に全てのミッションを終わらせ、仙台から自宅に戻ることが出来ました。
これは母の力だな・・・と、かなり感動。

振り返ると、なかなか楽しかった今回の旅。
そして、まだまだ元気でバリバリ動く母に感心し、私もこんな風に元気に年を重ねて行こうと思います。

卒業ライブツアー

先週、サックスを背中に背負って、次男のライブに参加するため実家の母と一緒に東京に行ってきました。

早いもので大学三年生になった次男。
1年間、サークルの幹事長として頑張ってきましたが、3年生の学祭終了後、次の代に交代するということで、彼の幹事長卒業ライブでした。

「卒業ライブだし、1年間、頑張って来たから面白いことをやりたい!」と言っていた次男。そこで「お母さん、一緒にやる?」と誘ってくれたのが始まりでした(笑)

それが4月末のこと。ところが次男が選曲した曲がムズカしすぎて・・・(涙)
先生には「曲を代えてもらった方がいい」と言われるくらいの難しさに心が何度も折れましたが、末っ子から「あきらめたらそこで終わりだからがんばって」と言われて奮起!
練習キライの私が心を入れ替えて、毎日、毎日練習に励んだことで、なんとか吹けるようになり、無事、ライブの日を迎えることが出来ました。

前日と当日のライブ前には、次男のバンドメンバーと一緒に練習したんですが、とにかくいい子たちでビックリ~!
こんな私を優しく迎え入れてくれて、一緒に練習してくれる子たちと楽しそうにしている次男を見て、普段からこんな感じで楽しんでいるんだな・・・と嬉しくなりました。

そして本番。ちょっと間違えたけれど(笑)なんとか全て吹ききって終了。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ライブ終了後、大慌てで憧れの東北新幹線に乗って仙台へ。
新幹線の中で送られてきた・・・ライブを終了して打ち上げをしているみんなからの動画。

あまりに感動して、新幹線の中で涙してしまいました。

今回、この年でも努力をすればなんとかなる!ということが分かったこと。そして次男がこんなにステキな人たちに囲まれて大学生活を過ごしていることが分かってよかったな・・・と。今回、こんな機会をくれた親孝行な次男に心から感謝です!

ライブな日々

明日は次男の大学のサークルの卒業ライブがあるので、実家の母と一緒に東京に向かいます。
と言うのも、3年生になった次男は、ここで役職を離れるため、幹事長として最後のおつとめライブ。
「面白いことをしたい!」と、私と親子でセッションしようと誘ってくれました。

大学生のライブに・・・と思いましたが、こんな風に誘ってくれた次男に心から感謝。
この日のために、4月からずっと練習して、新しいサックスも購入して、先生からのダメだしにも耐え、頑張ってきたので、楽しんでこようと思います!

ということで、いろんなことがあり過ぎて、話が前後してしまうんですが、最近、立て続けにライブを見に行ってきました。
偶然、ライブがあることを知って申し込んだらラッキーなことに当たって、しかも超いい席だったのが・・・久保田!

若い頃から大好きだったんですが、今年40周年ということを聞いてビックリ!高校生の頃もライブに行っていましたが、その頃と変わらぬ歌声に超感動☆でした。

そして・・・葉加瀬太郎さん!
これまた前回が3年前と聞いてビックリ。
年月が流れるのはとにかく速い・・・

こちらも超満席で、みんな派手な扇子を振り回しながらノリノリ。人気の高さに感動!

そして、こちらも35周年。

この年になると、長く続けることのムズカしさがよく分かります。
それだけに、長く続いているライブを見て元気をもらって・・・明日の本番は私もガンバリマス!

豊橋へ

昨日は主人と2人でHandle号に乗って豊橋のお客様のお家に伺いました。
すっごくお天気がよくてドライブ日和。

最近、2人で車で出かけることがなかったので、久しぶりの日帰り旅でした。

もう、何百回も聞かされているんですが、豊橋は、主人が修業時代に運命を変えた思い出の地?でもあるらしく、昔の思い出話を改めて聞きながら到着。

お伺いしたKさまのお部屋は英国アンティークで統一されたカッコいいお部屋だったので、めっちゃ感動しました!

海外が大好きなKさまは、海外に行く度に集めた雑貨を飾るための場所としてガラスキャビネットを選ばれたそうなんですが、飾ってある1つ1つの小物にまつわる思い出を聞かせて頂いて、素敵な宝箱だな・・・と思いながら眺めていました。

↑このポット。私が欲しい~!めっちゃくちゃ可愛かったー
そして、8月に4回目のイギリスに1人旅された時に買ってこられたスターリングシルバーのキャンドルスタンド。

この旅行で、大変なトラブルに巻き込まれたお話を聞きましたが、それを1人で解決しちゃうパワーがスゴイ!

とっても居心地のいい部屋で、素敵な時間を過ごさせて頂けました。

動画と撮影を終えて、帰りに何を食べるか悩みつつ決めたのが・・・コレ!

大好きなひつまぶし。めっちゃくちゃ美味しかった~

そして、豊橋名物のちくわ!ヤマサさんの工場を発見!を買って帰ってきました。


すっごく充実した一日になって、とてもよかったデス。

ニューアーク・アンティーク・フェア

イギリスから無事、戻ってきました!

今回もなかなか盛りだくさんの旅で疲れましたが、すっごく楽しい旅になりました。

まずはココ!
どこだと思います??なんとなんと!羽田空港内のJALのラウンジ☆
ビジネスクラスで旅に!・・・と言うわけではなく(笑)夜中の便で食事が出ないというコトで、ラウンジが使えるとのコト!!
それだけでテンションが上がりまくり~☆ということで

飛行機を見ながら食事をしている酒井さんとトダマンと末っ子(笑)
そして、羽田で合流した次男と主人は・・・

くつろぎすぎていました(大笑)

英国に到着後、すぐに向かったのはキングスクロス駅。
聞いたことがある方!正解☆
ハリーポッターのプラットホーム9と3/4線がある駅です。

何度来ても超劇混みなので写真は撮れないので、撮影している人の合間を抜けて、酒井さん・・・

ナイスショット☆しっかり目をつぶっていました(大笑)

ここキングス・クロス駅からLondon North Eastern Railwayに乗ってNewark North Gate駅まで。

1時間半ほど電車に乗って、到着!
大きな時計がカッコいい駅デシタ。

駅舎はこんな感じ。
ここからタクシーで会場まで向かうんですが・・・タクシーが来ない~(涙)
いつになったら来るかなと不安に思ったところでタクシーをゲット☆

会場に向かいました。
ニューアークアンティークフェアは、ヨーロッパ最大級のアンティークフェアで、偶数月の第一木曜日と金曜日の2日間に開催されるんですが、とにかく広い!

84エーカーの広さに世界中からのディーラーやバイヤーが集まっているので、歩くだけで大変・・・(大汗)

普段はレンタカーを準備して、買い付けたものを全て積み込むんですが、今回は鉄道ということで、ハンドキャリーできる雑貨だけ選んできました。


可愛いペイントの家具もあったけれど、高すぎる・・・(汗)

時間がなかったので、私が迷うことなく直感で選び、ディスカウントを交渉。
その後、酒井さんが支払いをし、トダマンがノートにチェックしながら主人が梱包。
その間に私が次の店に出かけて商品を選んで交渉・・・という完璧な連携プレー☆

おかげで、時間内にいろんなものを選んで連れて帰ってきました!

帰りの鉄道ではもう、クッタクタ・・・(涙)
でも、無事に買い付け終了出来てよかったデス!
ということで、次回はロンドン内の様子をご紹介します。

ホッピー通り

RUIDOのライブの次の日は、大学の同級生で集まることに。
「ホッピー通りに行ってみたい!」と言う同級生の希望を叶えるべく、浅草に集合しました。

大学の頃から、浅草はよく行っていましたが、ホッピー通りはもちろんホッピーなる飲み物を知らなかった私(笑)
当日は、それほど暑くもなく、風が気持ちよくて最高でした。

お酒がそれほど飲めない私でも、濃さを調節できるホッピーは最高!
ちょっとほろ酔い気分で、そのまま浅草観光に出かけました。

遠くにはスカイツリーも見える~(笑)

他愛もない話をしながら、いろんな食べ物を食べ歩きして、普段、行かない場所に行くって最高!
この日は、私以外、みんな東京近郊に住んでる子ばかりでしたが、めったに来ないということで、思いっきり観光を楽しみました(大笑)

お腹がいっぱい過ぎたけれど、最後はもんじゃ焼き屋さんへ。
新幹線の時間があったので、私はひと足早く別れて、上野から帰ってきました。

こうやって、大学時代の友だちと一緒に会って、いろんな話が出来ることって本当に幸せだな~と。
みんなすごく楽しかったらしく、これから遠方の友だちが上京するたびに集まろう!という話に。
いつまでも健康で、みんなで楽しく過ごせたらいいな・・・と思います。

原宿RUIDO

先週、ライブをするため東京に出かけてきました。
今回、ライブを行う会場がすごくて、なんとなんと!RUIDO!
プロしか演奏できない、ライブハウスの聖地でした。

・・・と言うことを知らなかった私(汗)のんきにライブまでの時間も楽しんできました。
ライブ前に食べたEggs ‘n Thingsのパンケーキ。最高だったー(笑)

そして、ライブが始まると、音響の良さにビックリ!ただモノじゃない!と思った時に、初めて一般の人は演奏できない場所だと聞いて、大納得。
やっぱり老舗は違うな・・・と感じました。

ちなみに、私達のバンドがここで演奏できたのは、プロを目指しているわけでも上手だからでもなく・・・
今回は、次男の大学のサークルにおジャマさせてもらう形でライブが出来たからです。

若い方にも使って欲しいというルイードさんの優しさに甘える形で、一緒に参加させて頂いてしまったんですが、お互いに刺激になってすごく楽しいライブになったことを嬉しく思っています。

最後にみんなで撮った写真。私たちは若い方のパワーをもらい、大学生のみなさんは私たちから勇気をもらえた?らしいです(笑)

そしてライブの手配を一生懸命一人で頑張っていた次男。ありがとう~

なんだかムズカシイ曲をやっていて、分からなかったけれど、すごくよかったです!

「つなぐ」大切さ

夏休み前に先生から「駅伝の選手になりませんか?」という内容のお便りをもらった末っ子。

悩んでいた様子だったので「なかなか声をかけてもらえることがないんだからチャレンジしたら?」と背中を押し、記録会に参加することになりました。

そもそも陸上部じゃない末っ子が参加する駅伝って??とよくわからずにいましたが、前日、急に大会に参加すると言われたとのことだったので、当日、お弁当を持たせて応援に行ってきました。

会場についてみると、すごく人が多くてビックリ~!
福井市全部の中学校の代表選手が集まる大会らしく、ギャラリーも多くて驚きました。
そんな中、末っ子を発見☆

選手として出場するのかどうかが分からず、こっちもドキドキしていましたが、どうやら走る様子。

あまりの暑さにこっちまでふらふらしながら応援しました。

・・・が!想定外に襷が早く届いてしまい、なんとなんと!2位☆

走り出した様子は元気だったんですが、途中から唇が紫色になってきて、待てども待てどもやってこない・・・(大汗)

どうやら少し熱中症になってしまったらしく、ふらふらでしたが、なんとか7位で襷をアンカーにつなぐことができて、ホッとしました。

アンカーが1人抜かれて結果8位になってしまったので、帰って来てから「自分のせいだ」と自分を責めまくっている末っ子。

確かに、誰が見ても彼がストッパーになったことは間違いなし!(笑)

しかも末っ子以外の選手が全員3年生だったので、本当に申し訳なかったな・・・という気持ちでいっぱいですが、とてもいい経験が出来てよかったなと思いました。

しかも、誰にも責められることなく「がんばったよ」と声をかけてくれる先輩ばかりだったとのことで、これまた感動。

チャレンジしたことで、なかなか出来ない貴重な体験が出来て本当によかった~!来年のリベンジを楽しみにしています。

夏休みの思い出

今年の夏休みは、とにかく野球一色だった末っ子。
毎週のように県外の大会に参加し、それに合わせて私達も早起きが続き、親も子もクタクタ・・・
そして、最後が贅沢にもプロ野球でも使う福井県営球場での試合。
そんな日に限ってお茶当番の順番が回って来た私は、土日の2日間、運よく気温37度の日にずっとグランドで過ごして、クタクタになってしまいました(大汗)

あまりに暑いので、試合をクーラーが効いたアナウンス室で見ることが出来たんですが、これはこれで緊張する~(笑)
でも、めったに見ることが出来ない角度で試合を見ることが出来て、ラッキーでした☆

クタクタになった夏休みも終わって、最近の日課は主人と朝散歩。

いつもの散歩道、中央公園で、今日、明日の2日間、大きなフェスがあるんですが、毎日、少しずつ設営が出来るのを見ながら散歩していました。

台風の被害もなく、最高のお天気なので、うちのスタッフも楽しんで参加していることでしょう~

ということで、なんとなく秋の気配を感じ始めましたが、わが家の朝顔は満開!
毎朝、何輪咲くかを楽しみにしています。

汗だくの東京

昨日、一昨日と東京に出張に行っていました。

仕事が終わってから次男の家に行く予定でしたが、大学の授業の一環で、高齢者施設に実習研修に行っている次男の息抜きにどうかな?と、BlueNoteに行きたいかを確認。

すると、すごく有名なギターリストさんなので、とても行きたいとのコトで、奇跡的に2席、空いていたので、当日申し込んでいくことになりました。

実習先が近いとのことで直接、待ち合わせたんですが、登場した次男の様子がおかしい・・・

どうしたことかと聞いて見ると・・・時計をなくしたとのこと。
万博に行った際、長男から譲り受けた大切な時計をめちゃくちゃ気に入って毎日、着けていたんですが、実習中は外さないといけないとのコトで外したところ・・・見当たらないとのコト(大汗)

いろんな場所を探したけれど見つからない・・・と、顔面蒼白です。

ということで、初めてのBlueNoteも、飲み物も喉を通らず、フライドポテトすら食べれない状況(苦笑)
心の底から楽しむことが出来なかったようですが、それでもあまりにスゴサに感動!

今も時計は見つからないようですが、警察に届けて、見つかることを祈っています。

そして私は2日間、とにかく超暑い・・・そして歩きまくってクタクタ・・・(大汗)
全ての仕事を終えて、何を食べるか悩んだ結果、牛タンを!

クタクタでしたが牛タンを食べて力が出てきました。
今日もお仕事がんばります!