春が来ました!

わが家に、春がやって来ました。長男の高校受験が終わり、逆転サヨナラ満塁ホームラン!合格しました。正直、ずっと心配で、何も出来ないどうしていいものやら分からない日々を過ごしてきたので、本当にホッとしています。20160317-1長男は野球のことしか頭になく、甲子園に行くことしか見えていない子でした。中学2年の時、ちょうど怪我をして練習に行けなかった時期に、もっと他にも目を向けて欲しいな・・・と思って、六大学野球を見に神宮球場に連れて行ったことをきっかけに、考え方が変わり始め、昨年、私の父が亡くなったことを機に「早稲田に行く」と猛勉強を始めました。

大好きだった野球で中日本JAPANのメンバーに選出されても辞退し、夏の大会が終わってから、それまでほとんど向かったことがなかった机に向かう日々。学校の勉強を全くせず、早稲田の受験勉強に明け暮れていたため、地元の高校受験に必要な理科と社会を一切勉強せず、成績が下がる姿を見て「私のせいで、この子の人生が変わっちゃうんじゃないかな・・・」って落ち込んでばかりいた日々でした。

結局、早稲田への受験はダメだったけれど、東京から戻ってきてから2週間で理科と社会を勉強して、最後、大逆転のホームランを打ってくれました。
20160317-2
何も出来ない母の私は、この受験で彼からたくさんのことを学びました。

高い・・・いや、高すぎる目標を掲げて、努力すること。
誰に何を言われようが、自分の信念は絶対に曲げない事。

そして、一昨日の卒業式。満面の笑みで嬉しそう。本当によかった・・・
ずっと長男の受験を楽しみにしていた父も、自分の高校に合格してくれて、きっと天国で大泣きしながら喜んでいると思います。
さぁ、3年後、また笑えるように、母は恐怖のお弁当と3年間戦おうと思います(苦笑)
写真 2016-03-16 17 09 29そして、ずっと構想を練っていたHandleの冊子が出来上がりました!明日の発送からお荷物と一緒にお届けします。

            カテゴリ:日々のこと