入学式。

本当は今日、イギリスの話を書きたかったのですが・・・実は、イギリス最終の夜、妹から母が緊急手術を行ったとの連絡。
急性腎盂炎であと1日手術が遅くなっていたら、冷たくなっていたとの話にゾッとしながら帰国しました。

生死を彷徨った後、無事、回復。私は病院と実家にいる96歳の祖母との介護の行き来、そして、時差ぼけとの戦いでなんだか毎日クタクタです・・・
そんな中、昨日、長男の入学式でした。
20160408
春の嵐の中の入学式。なぜこの日?!とも思いましたが、運よく雨が上がった瞬間に写真だけ撮る事が出来ました。
入学式の内容は、とにかく「高校生活を楽しむ事」と「大学受験に向けてしっかり勉強する事」の相反する二つの内容ばかり(笑)進学校らしく、高校はあくまで大学受験のための通過地点と言う感じデス(苦笑)

でも、私の中で1つだけ心に残ったいいお話が!「福井で唯一学食のある高校なので、学食がつぶれないよう、お弁当だけじゃなく、週に1回は学食を使いましょう」
なんていいお話(笑)ぜひ賛同したいと思います。

            カテゴリ:日々のこと