秩父までの旅。新井さまのお家に行ってきました!

一昨日、富士山から朝3:30に車で戻ってきて、仮眠?をして5:00に野球少年の弁当を作り、カメラの準備をして北陸新幹線に飛び乗り大宮まで行きました。
そこから初めて2階建て新幹線MAX↓に乗って大興奮!・・・とは言え、乗っていた時間は、たった12分間(苦笑)20160811-1
そこから、秩父鉄道に乗って1時間。到着したのはは秩父市です。迎えに来て頂いた新井さまです。まずは、お昼ご飯に。有名な武島家さんのいなりずしをご馳走になりました。20160811-12
かなり有名なお店で、口に含んだ瞬間、美味しいのが分かる!じゅわ~っと口の中に広がるおいなりさんの味は、思い出してもまた食べたい~!
20160811-2実は、新井さまは、8/27放送の24時間テレビのドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生」のモデルになった奥様、新井真弓さんなんです。20160812
なので、この日、ロケをしていた真弓さん役の沢尻エリカさんのお昼ご飯も、同じおいなりさん。武島家さんの娘さんは、加藤シゲアキさんに会いたくて、わざわざ東京から戻って来られるとのこと。それを聞いていたミーハーな主人も「ボクも会いたい~」と興奮気味でした(笑)

お腹がいっぱいになって、新井様のお家に。玄関を入ってすぐに「うわ~!」と声を上げてしまったのは、この子が待っていてくれたからです。20160811-6
私は、このガラスが大好きで、何度もスタイリングに使ったのですが、実際に玄関に置かれていた事にちょっと感動してしまいました。
中に飾ってあったのは、30回以上行かれている海外旅行での思い出や、留学されているお子様達からのプレゼント。なので、国際色溢れています。
20160811-4
↓これは特別!息子さんからのプレゼント。その奥は、真弓さんが作られた粘土細工。芸術的でした。
20160811-8
玄関の脇には、ステンドグラスが。後ろからライトを当てて、素敵な雰囲気です。
20160811-7
お茶を入れてくれる姿もなんだか絵になっています。
ちなみに、ワゴンもアンティーク。「ちょっと大きめかな?と思ったけれど、広いから作業しやすくて、とっても気に入っている~」と明るく話される真弓さんは、ドラマの設定通り、中学の音楽の先生なので、声もキレイなんです。
20160811-9しかも、お茶を入れてくれた茶器の置き場は、実はココ↓
ハーフムーンの象嵌が美しいキャビネットですが、なんと!
20160811-10
こんな風に引き出しの中にお気に入りの食器が入っているんです。この使い方は、私も勉強になりました。

20160811-11
その後、いろんなお話しを聞かせていただきました。明るくて、学校の先生らしくハキハキしている真弓さんとは、初めて会ったとは思えないくらい!居心地のいいお家で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
20160811-13
次男の夏休みの感想文の課題図書になっている、真弓さんのダンナサマ、新井 淑則先生の著書、「光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ」を持っていった私。新幹線の中で全部読ませてもらったのですが、目が見えなくなって大変だったと言うことより、子供達に対するメッセージ性が強かった事に、なんだか感動しました。
とてもいい本なので、ぜひ、みなさん、読んでください!あっ!ドラマも!それと、8/20の世界で一番受けたい授業にも、先生として出演されるそうなので、ぜひ見てください。
20160811-5
新井さまのお家は、全体が、ものすごくこだわっていて、素敵。照明の使い方も上手で、もっとお見せしたいのですが、今、ページを作成中なので、もう少しお待ち下さい!
移動時間10時間、滞在時間4時間の旅でしたが、とても充実した楽しい時間でした。HPがなければ、秩父市に行くこともなかったな・・・と思うと、心からHPに感謝デス!新井様、本当にありがとうございました!

            カテゴリ:日々のこと