フランスでの食事

フランスに行くと、さぞ美味しいものを食べてきていると思われがちですが、実はいつも一番利用しているのは…マクドナルド(笑)
やはり、世界統一の味が一番、落ち着きます。今回も、末っ子を連れて行ったので、少なくとも3回…いや、空港を入れると4回は通いました(苦笑)img_8666フランスのマックは、日本と違ってサラダの量がハンパない!1食分になるくらい大きいんです。私が一番気に入っているのは、子供用のハッピーセットでリンゴをセレクトすることが出来ること。日本と違って、酸っぱいリンゴがなんだか美味しい~。

そんな中、今回、知り合いの人に手配してもらって、1回だけ本格的なフレンチを食べに行きました。セーヌ川を渡って…img_8867セーヌ川の左岸に渡ると、また雰囲気が違っていい感じ。img_88741左岸にあるカジュアルなフレンチレストランと言うことで、それほどドレスアップもしなくて、気軽に入れるお店です。img_8883
前菜のスープ。玉ねぎとコーンでメチャクチャ美味しかった~
img_8875前菜のマリネサラダ。
img_8877お魚料理。ここまでは記憶があるのですが、お昼の仕事であまりに疲れすぎていて、ここからの記憶と写真がありません…
img_8878末っ子は、一口も食べずに、ずっと眠り続け、私はこの後のお肉料理&デザート2皿を食べることは出来ず、座ったまま仮眠状態デシタ。
フランス人しかいなかったので、食事中のゆったりとしたお喋りを楽しむフランス語が響く中、「出来るだけ早く出してほしい」とリクエストして、あっという間に食事を終えた日本人の姿を、みんなどんな風に思っていたんだろう…
でも、食事を終えて外に出たら!!img_8885こんな風景が!一気に目も覚めて、タクシーを探しに、思わずエッフェル塔に脚が向かいます。img_8891夜のエッフェル塔も、ものすごくキレイ~偶然だったけれど、とってもラッキーでした。ただ、テロの影響からなのか、以前まではなかった検問所みたいなものが出来ていて、気軽にエッフェル塔の下には入れなくなっていました。なんだか残念だったけれど、本当にキレイでした!
ちなみに、ホテルに帰ってからもう一度マックに行き、ハッピーセットを購入して帰りました(笑)

            カテゴリ:日々のこと