フランスでの買い付けのお話

お客様から「この前、買い付けに行った時の家具は、いつ紹介されますか?」と質問を何件か頂いたのですが・・・残念ながら、今回、家具は買い付けて来ていません!

今回は、あくまでインテリアの展示会がメインで、ついでに買い付けてきたのはクリニャンクールでの照明(シャンデリア)がメインです。クリニャンクールの地図。とにかく広い。
20170925-1
そもそもパリは物価が高いので、アンティークの家具を買い付ける場所としてはふさわしくない場所。家具の買い付けはもっともっと、かなり田舎の方に行くんです。
でも、シャンデリアだけは別。私が大好きなガラスがたくさん付いたシャンデリアは、やっぱりパリが一番!

アンティークマーケットを1つ1つ回って集めるには時間もかかり、私が思うほど数も集まらないので、いつも決まったムッシュ&マダムのお店にお願いして出かける2カ月前から事前に集めてもらっています。
20170925-3
買い付ける数も多いので、他のお客様にジャマにならないよう、まだクリニャンクールが始まっていない朝7:00スタート!
まだ暗いパリは、事前にチェックはしていたのに想像以上の寒さ。上着にパーカーしか持っていかなかったことをこんなに後悔したことはありませんでした・・・(汗)
20170925-5
正直、フランス人らしい仕事に対してちょっとちゃらんぽらんな感じのパートナー(笑)いつも忙しくなると日本じゃ考えられないんだけれど「あー!頭が働かない!」って言いながらお店の中でタバコを吸い始め、いつも常温保存のぬるいコーラを「飲まない?」と何度もススメてくれるんです。もちろん何度も断り続けてきたので、私たちが買い付けに行くときは、わざわざ冷えたコーラを準備してくれます(笑)
20170925-4
フランス人らしい中に、しっかりと仕事してくれる姿?が見受けられる?!2人は、フランスらしい(多分)事実婚のパートナー。日本と違って「結婚」と言う形にこだわっていないところがフランスらしいなっていつも思います。
今回も、かなり気合を入れて集めていてくれただけのことはあって、いろんなシャンデリアを買い付けることが出来ました!
20170925-2
そして、私の中でなくてはならないお店。アンティークのシャンデリアのパーツを集めて販売しているお店。
ココでいつも足りないパーツを集めています。

前回、クリニャンクールに行ったときは、テロの影響で全く日本人と会うことはなかったのですが、今回はかなり日本の人が多く、いろんな場所で日本語を聞くことが出来ました!でも、くれぐれもスリにはご注意下さい。

ちなみに、いつ日本に届くかと言うと・・・展示会で買い付けてきたタイル&雑貨も一緒に運んでくるので、早くても船に乗るのが10月末の予定なので、日本に到着するのは来年に入ってからです。まだ、かなり時間がかかりますが、楽しみにしていてください!

・・・と言うことで、今回はフランスの家具は買い付けて来ていません。期待していた方、スミマセン!・・・が、ちょうどフランス便が到着したので、写真を撮って毎日ご紹介しています。またHPでチェックして下さい。

            カテゴリ:日々のこと