わが家のゴールデンウィーク

大型連休が終わりました。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか??
お店が通常営業だったため、わが家はいつもの生活とほぼ変わらない感じで、いつも通り過ごしていました。

朝早くに長男のお弁当を作って、こっそり野球の試合を見に行き、戻ってきてから仕事・・・

山奥の高校へ2日間、そして次の日は海沿いのスタジアムへ・・・さらにまた次の日は山裏の高校に・・・という感じで、外で試合を見ているのは、なかなか疲れるんですが、それでも充実した連休でした。

そんな連休中、1日だけお休みして祖母の骨納めに永平寺に行ってきました。

永平寺に行くのは何年ぶりなんだろう?小学校の頃から遠足などで何度も行ったことがありますが、それでも大人になってから行く永平寺は、今までと全然違っていました。
観光客の方でいっぱいの永平寺。
足を踏み入れた瞬間から、何とも言えない清々しい空気が流れて、大げさな言い方だけれど、心が洗われる感じがするんです。

お経も素晴らしかったし、何よりビックリしたのはお焼香の時、目の前にいくつか位牌が置いてあって、なんだろう?と思って名前を見たら・・・戦争で亡くなった祖父のもの!わざわざ出してきてくれたんです。

祖母は生前、自分が亡くなった時には、永平寺に祭ってある祖父の位牌の隣りに自分の名前を入れてもらいたいということを希望していて、やっと祖父と一緒になることが出来るんだな・・・と思ったら一人で大泣き!
周りから見たら、なんだろうと思われたと思いますが、祖母のおかげでみんなで永平寺に来れたので、とても良かったです。

連休中、たくさんの方にお店に遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!
みなさま、福井にお越しの際は、ぜひ永平寺に足をお運び下さい。

            カテゴリ:日々のこと