6月28日は・・・

今日は1年ぶりの旗持ちの日でした。
次男が小学校を卒業して1年間。旗持ちを卒業していた私が、また6年間、毎月のように旗持ちに出かけるスタートです。
・・・が、旗持ちの時間は大雨(涙)ズブ濡れになって帰ってきました・・・

正直、お弁当を大急ぎで作って、3人の子どもを送り出しながらの旗持ちは大忙しですが「明日の朝はママが旗持ちに行くんだよ」と伝えた時に、思いがけずに「ヤッター!」と喜んでくれて「こっそり手を出すから、パンって叩いてね」と言ってくれた末っ子のあまりにも可愛い言葉に、お母さんはまた6年間、頑張れそうです!(笑)

そして、今日は亡くなった祖母の誕生日です。
去年はとっても元気で、私が買っていったバースデイケーキを大喜びで食べてくれていたのに・・・もう、いないことが寂しい・・・

昨日のメルマガで祖母との思い出の花、紫陽花の事を書いたのですが、後から花壇の紫陽花を切って、バースデイケーキと一緒に実家に持って行こうと思います。

そんな祖母との思い出は尽きないのですが、私が祖母に買ってもらった大きなもの。それが総桐箪笥です。

結婚する時に祖母からお祝いとしてプレゼントしてもらったのが、着物を入れる総桐箪笥でした。
これが私の買い物に対する考え方の「原点」になっているような気がします。
↓道具運びの日の写真。祖母の隣にいるのは、私ではなくなぜか妹。私との写真はなかったみたいです(苦笑)

祖母との思い出の桐箪笥の話は、今日のメルマガでお送りしました!
コチラからご覧いただけます→

メルマガ、まいにち頑張って書いています(笑)
登録がまだの方は、コチラから→

祖母の誕生日の6/28は、福井大震災の日でもあります。
今年で70年。私は知らないんだけれど、M7.1。全てが潰れて大変な状態だったようです。
地震って、いきなりやってくるので予測も出来ないし、先日の大阪での地震で震度3だったわが家ですが、それでも大きく揺れてとても怖かったです。
一日も早く被害に遭われたみなさまが安心できる状況になりますよう祈っております。

さぁ!泣いてばかりもいられないので・・・今日はサッカーの応援、頑張ります!

            カテゴリ:日々のこと