私の夏休み(前半)

8月になって夏休みの前半も終了。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・今年、一人受験生を抱えているため、気分的に盛り上がる事もなく、夏休みなのに学校の図書館に行く息子のために毎日お弁当を作っているくらいです。

なので、せいぜい夜、お友達とゴハンを食べに行くくらいの夏休み(笑)
同じく受験生を抱えている高校の友人と一緒にゴハンを食べていろんな話をしてきました。

最後に特別に作ってもらった、ドルチェ全部盛り!
カメラマンが同級生なんですが、ワインを飲みすぎてとても写真に入れないくらい(大笑)酔っ払いです。

その酔っ払いの友人からの話がとてもよくて・・・ちょっとご紹介します。

彼女は人材育成会社の社長さん。同級生の目で見ても、仕事に対してものすごく熱心で的確なアドバイスをしてくれるので、同じ母親として、さらに働く女性として、いつもいろんな話で盛り上がれます。

彼女はシングルマザーで2人の子どもを育てているのですが、
「子どもは授かりものじゃなくて、預かりものって話を聞いてから、私は大泣きしながら18、20、22歳のどこかで彼らが自立するまで、彼らが一人で自立できるように大切に預かろうと決めて今まで頑張ってきている」
とお酒で酔った勢いで大泣きしながらした話しをしていました。

とても酔っ払いとは思えないいい話(笑)
お互い、長男の年が一緒。しかも、野球をしているので、共通点も多く、酔っ払い同士大泣き(笑)

私も末っ子が独り立ちするまで、この大切な預かりものを育てていこうと思います。
ちなみに、彼が夢中なのは、5年前に金魚すくいで連れて帰ってきて以来、家族になった金魚。大きさが当初の5倍くらいに成長しました。

            カテゴリ:日々のこと