ご存知ですか??日本とイギリスが左側通行の理由

こんばんは。

明日からイギリスですが、まだ荷物をトランクに詰めていないHandleの水野友紀子です。

休みの間の仕事を片付けながら、急いで「まいにちHandle」をお届けします。

/////////////////////////////////////////////

ご存知ですか??日本とイギリスが

左側通行の理由

/////////////////////////////////////////////

さっき剣道部の主将になった次男の激励会を中学校まで見に行ってきた私。

剣道と言えば・・・剣!(本当は竹刀だけど(笑)

そう、この「剣」こそが日本と英国が左側通行の理由なんです!

と言うのも、武士は左腰に刀をさすので、右側通行だと刀の鞘同士がぶつかって、ケンカが多かったとか。

なので、ぶつからないよう左側通行が義務付けられたそうです。

同じ理由でイギリスも左側通行なんですが、実は、今では世界の90%の道が右側通行!

じゃあ、逆になぜ、ほとんどの国が右側通行なの??と言うと・・・

ナポレオンが定着させた!

と言うのが、一番多い説らしいです。

なので、今でも左側通行を採用している国は、日本やイギリスのようにナポレオンに征服されなかった国。

こうやって聞くと、なんだかとっても面白いですよね~

そんなイギリスに、明日、旅立ちます。

・・・が!旅立つ直前に、船便が届きました!!

なので、新しく届いたアンティーク家具を必死に撮影し、ガンバってうらばなしを書いたので、毎日オンラインショップでご紹介します!

新着からぜひチェックして下さい。

まいにちHandleは18日までお休みしますが、その間、LINE@とFacebook、Instagramでイギリスの様子をご紹介しようと思います。

ぜひ、チェックして下さい。

LINE@

Facebook

Instagram

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日は後からLINE@をお送りしますので、お楽しみに~!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:イギリスの文化について, メルマガ