自慢できる場所

9月29日早朝3:30に私が向かった場所がココ↓

曹洞宗大本山永平寺です。
朝4:00に到着したので、周りは真っ暗。懐中電灯をつけながら本殿へ向かいました。

ちょうど9/29は祖母の命日。初めての命日だったので、母と伯母と私の三人で、永平寺の朝の行持に行ってきたのですが・・・!!!ビックリ!
よくテレビで見るような光景を目の当たりにしました。

目の前には200人ほどの僧侶&参加される方々。1時間半ほどお経&お焼香させて頂きました。
写真が撮れなくて残念ですが・・・本当にスゴイ!

どうやら、祖母の命日は道元禅師の命日と一緒!なので、この一週間は特に全国からたくさんの方が集まるようです。
しかも、いつもよりお経もかなり長く丁寧とのこと。

合う雲水のみなさんに道元禅師と同じ命日と一緒ですねと羨ましがられている?!気がして、祖母は幸せだな~と思いました。

何より、今までそんなに興味がなかった地元の永平寺ですが、参加させてもらったことで、地元に自慢できる場所があるって嬉しいな~って。
座禅体験や写経もあるらしいので、ぜひ、みなさんも遊びに来て体験してみて下さい!

            カテゴリ:日々のこと