無垢材?それとも突き板?ドローリーフテーブルの見分け方

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

11月最後の「まいにちHandle」をお届けします。

/////////////////////////////////////////////

無垢材?それとも突き板?

ドローリーフテーブルの見分け方

/////////////////////////////////////////////

アンティーク家具の中で、アンティークらしいなって思う家具がいろいろあるんですが、

その中で、最もアンティークらしいテーブルだなって思うのが・・・

ドローリーフテーブルです。

Draw Leaf Table

略して

インヴォイスなどには「DLT」と書かれています。

Drawは引っ張る、Leafは自由板を指すので、

天板の下に隠れているLeafを引っ張り出すテーブルなんです。

最初見たとき、「なんて日本人向けなの?!」って思ったんです。

と言うのも、婚礼家具を販売していた私にとって、DLTは結婚する人みんなが求めていたテーブル!

結婚して2人で生活した時に使うテーブルは小さくていいんだけれど、

家族や友達が遊びに来たり、子どもが生まれたら大きいものが欲しい・・・

と言う声が多かったんです。

しかも、閉じるとコンパクトサイズなので、日本のマンションやアパート向き。

「こんなに日本人向けの家具が、なぜ日本にはないの?!」

と不思議なくらいでした。

そんなDLTに憧れて、わが家も2年前にテーブルを入れ替えしたのですが、本当に便利!

自分が使い始めてから、ますます好きになって、みんなにオススメしています。

↓↓↓

伸び縮みする便利なテーブル、伸長式のテーブル

熱い想いが伝わったのか?!最近、人気のDLT。

ですが、日本の方がとてもこだわるポイントがあります。

それは・・・

「無垢材」か「突き板」かということ。

日本人は「無垢材の信仰者」と言われるくらい無垢材が大好き(笑)

海外の突き板=日本の無垢材に匹敵する厚みがあるから、正直、こだわらなくていいのですが・・・

DLTを選ぶ時、どうしてもこだわりたい方のための見分け方をお教えします。

それは・・・上から見た時、天板の枠が、細かいか細かくないか。

DLTの天板は、大枠の部分は無垢材。

上から見て、内側の枠が一枚や二枚のものは、ほとんどが突き板。

逆にとてもこまかく溝が入っているものは無垢材。

こうやって見分けると分かりやすいです。

私が買い付けに行くと、15~20台に1台くらいの割合で見つけることが出来る無垢材のDLT。

久しぶりに見つけてきました。

お探しだった方、お急ぎ下さい。こちらでご紹介しています。

ちなみに、溝を掃除するのがキライな私が選んだわが家のDLTは突き板です(笑)

↓↓↓

想定外の驚きがいっぱい!ドローリーフテーブル

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今から忘年会に行ってきま~す!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークテーブル, メルマガ