フランスから見た日本、ジャポニズム2018

こんばんは。今日で仕事納め・・・ですが、まだまだ終わりそうにないHandleの水野友紀子です。

今年最後の「まいにちHandle」をお送りします!

/////////////////////////////////////////////

フランスから見た日本

ジャポニズム2018

/////////////////////////////////////////////

今年中に、どうしてもお話ししたかった「ジャポニズム2018」

日仏有効160年を記念して、フランス・パリで日本文化が来年の2月まで紹介されています。

私たち日本人は、西洋文化に憧れちゃうんだけれど、

逆に西洋の人は、日本の文化に憧れちゃうんだなって。

そもそも、ゴッホやモネの絵に影響を与えたのが「ジャポニズム」

パリ万博が開催された時に、刀や陶磁器などが注目されるだろうとの予測が大きくハズレ、

陶磁器が割れないように包まれていた浮世絵が人気になって、ジャポニズムが一気に広まりました。

私は美術のことに詳しくはないんだけれど、それでもゴッホやモネの絵が浮世絵の影響を受けているとくらいは知っています(笑)

そんな風に、お互いの文化を尊敬し合えるって、すごくいいな~って。

今年は、いろんな特集記事を作ったり、カタログを作ったことで、私自身、よりアンティークに詳しくなって、

理系で地理専攻だった私が、高校生の息子の教科書を読みながら、世界史を勉強するようになったんですが(笑)

家具に対する考え方や、お部屋作りの考え方は、まだまだ日本は遅れていると思うので、

もっともっと、いろんな方にアンティーク家具を通しながらお伝えしていきたい!と思っています。

・・・ということで、今年も一年、ありがとうございました!

なんだか振り返ってみると、あっという間の一年。

今年から始めたこの「まいにちメルマガ」も、いろんな方から応援を頂いて、なんとか続けてこれました。

来年もまたパワーアップしてガンバリマスので、よろしくお願いします。

あっ!明日もメルマガをお送りしますが、オンラインショップは年中無休です。

お休み期間中、いつものように、次回、到着予定の船便に積み込んであるアンティークを毎日ご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

それでは、来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ