「裏」が気になる・・・ アンティークのミントン

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

「まいにちハンドル」をお届けします。

/////////////////////////////////////////////

「裏」が気になる・・・

アンティークのミントン

/////////////////////////////////////////////

今日、ご紹介した

すっごくステキな柄のアンティークのプレート。

↓↓↓

ミントン独特のグリーンブルーとピンクのバラが可愛いアンティークプレート

「世界で最も美しいボーンチャイナ」

と呼ばれ、

英国王室御用達だった

MINTONのプレートです。

実は、私が大学に入学して一人暮らしを始めた時、

母からもらったのが

MINTONのカップ&ソーサー

・・・ではなく(笑)

カップ&ソーサーの絵がたくさん描かれた

エプロン!

だったんです(大笑)

グリーンのタオル地のエプロンに、

歴代のミントンのカップ&ソーサーのいろんな模様が描かれているんですが、

メチャクチャ可愛い~!!

あまりに可愛すぎて、今も大切に使っている私。

だから、私の中では

MINTON=エプロン(大笑)

なんですが、こんな風にアンティークの陶磁器を集め始めて

改めてミントンの可愛らしさにドキドキしています。

今日、ご紹介した柄もとても可愛いんですが、

実は、もっと可愛いと私が思っているのが・・・

バックスタンプ!

裏を見た時に書いてある模様ですが、

ミントンの絵は、なんだか手描きっぽくて可愛いんです。

ちなみに、今日、ご紹介したものは、

1912~1950年ごろに使われていた

スタンダードなプリントマーク。

王冠の下の地球には

可愛い「MINTON」の文字。

周りを月桂樹で囲まれているデザインなんです。

こんなバックスタンプ見ていると、

思わず絵が描きたくなってくる~!!

もう一つ、ご紹介したプレートにも

同じスタンプが付いています。

↓↓↓

ミントン独特のグリーンブルーとピンクのバラが可愛いアンティークプレート

アンティークの陶磁器について詳しくはコチラ

↓↓↓

最愛のアンティーク陶磁器を探してみましょう

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ