チコちゃんに叱られない! カップ&ソーサーのお話し

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は10連休初日。

朝から思いっきり仕事をガンバっていた私は・・・

とうとう、アンティーク雑貨のカタログを完成させました!

今回のカタログは、かなりの自信作。

作っている本人が言うのも何なんですが・・・

読み応えアリアリです☆

とは言え、今回、校正を考えたのは戸田マン。

そして、黙々と編集し、

スゴイ作品に仕上げてくれた東クンに感謝して、

スッキリした気持ちで

「まいにちハンドル」をお届けします。

/////////////////////////////////////////////

チコちゃんに叱られない!

カップ&ソーサーのお話し

/////////////////////////////////////////////

アンティークのテーブルウェア

土曜日の朝の私のルーティーンは、

AM8:00~朝ドラ

AM8:15~チコちゃんに叱られる

なんですが、

今日は朝からモリモリ仕事をしていたので、

見損ねてしまったんです(涙)

でも、そんなことは仕方がない!

と、今日は、どうしても仕上げたかった

アンティーク雑貨のカタログの陶磁器部分を編集していた私を見て、

戸田マンが

「今日、チコちゃんで、ティーカップにお皿が付いている理由についてやってましたよね~」

・・・!!!

今日、私、見ていなかった~(涙)

もし、私が解答者だったら叱られなかっただろうな~

と残念な気持ちでいっぱいでした(大涙)

そう、どこかでお話ししていると思いますが、

もともと紅茶は、ソーサーに注いで飲んでいたんです。

なので、かなり古い陶磁器は、

カップの部分に持ち手がなくてボウル型。

しかも、ソーサーは、今のようにお皿ではなく

高さのある深皿なんです。

そこまで古いものは、美術館や博物館レベルですが、

カップ&ソーサーだけでも、もっと話せることが山ほどある~!

ココから、いろんなデザインのカップ&ソーサーを見て頂けます

↓↓↓

アンティークのテーブルウェア

チコちゃんでも話をしていた、昔、お茶がお薬だったお話し。

ココで詳しく書いています。

↓↓↓

英国アフタヌーンティーを楽しんでみましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ちなみに、今日、仕上げたアンティーク雑貨のカタログ。

今から入稿するので、刷り上りは5月の中旬頃かな??

刷り上り次第、すぐにココでお知らせしますね。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ