ビクトリア朝の女性にとって 特別な花「スミレ」

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

まず最初に、昨晩、発生した新潟、山形の地震で被害にあわれている方々に心よりお見舞いを申し上げます。

私の住んでいる場所は、全く揺れなかったのですが、突然の地震速報にドキドキでした。

先日、震度3でも怖かったのに、震度6強。

まだまだ余震が続いていると思います。

一日も早く、被害に遭われたみなまが安心できる状況になることを祈って、

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

ビクトリア朝の女性にとって

特別な花「スミレ」

/////////////////////////////////////////////

今日の新着

今日の新着で、スミレの花の陶磁器をご紹介しているんですが、アンティークのスミレの花って、お花の模様の中でも人気度が高いんです。

と言うのも、実は、ヴィクトリア朝の女性にとって、スミレは特別な花。

ヴィクトリア女王もお気に入りの花でした。

スミレの「紫色」は、高貴な人を表す色。

しかも、花言葉は「奥ゆかしい」とか「控えめな美しさ」

これが、ビクトリア女王の少女時代のイメージにピッタリ!と言うことで、とても人気になったそうです。

もともと、中世のイギリスでスミレは薬として育てられていたもの。

それが、18世紀になると「スイートバイオレット」と呼ばれる、いい香りのスミレが誕生し、ボタンホールに挿す花束として栽培されるようになりました。

そして、さらにスミレ人気に拍車がかかったのが、ポストカードの誕生です。

ヴィクトリア女王が即位した直後に1840年に、英国で世界初の郵便制度がスタートして、スミレ柄のポストカードが大流行!

その後、陶磁器はもちろん、ドレスやマントにすみれ色が用いられたり、

アクセサリーやスプーンの柄など、いろんなもので使われてビクトリア時代の女性の心を掴んだそうです。

そんな特別なスミレの花の描かれた陶磁器。

今日の新着でご紹介しています。

↓↓↓

今日の新着

ビクトリア朝って、本当にいろんなものが誕生した時期。

この時代に誕生した、今でも大人気の椅子。何だと思いますか??

正解は・・・コチラです☆

↓↓↓

バルーンバックチェア

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ