木目の美しさを際立たせる脚 「ブラケットフィート」

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

お昼ごはんが終わった後、

おやつの時間を楽しみに待っている私(笑)

と言うのも、おやつが・・・

「とらやの羊羹」だからなんです~

先日、兵庫県からお越し頂いたTさまから、京都四条南座店パッケージの

「夜の梅」を送っていただいたんです。

羊羹が好きだった父の影響で

私と妹は羊羹が大好き!

特に妹は夜の梅が大好きだったな~って。

パッケージのデザインも歌舞伎っぽくてステキ~!!

Tさま、ごちそうさまでした☆

ということで、羊羹を食べて気分よく「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

木目の美しさを際立たせる脚

「ブラケットフィート」

//////////////////////////////////////////

木目の美しさを際立たせる脚「ブラケットフィート」

いつも人気だなって思う、定番デザインのアンティーク家具がいくつかあるんですが、

その中でも、安定して人気なのが

美しい木目が際立つチェスト。

確かに、今は、マホガニーとか、ウォルナット材の

こんな木目の家具は、造ることが出来ないな・・・って。

デザインの一部として使われている

美しい木目のチェストは、立っているだけで、周りの空気が上品!(笑)

凛とした雰囲気がお部屋の中に漂うんです。

でも、実は、私がこんな風に木目が美しい家具のことを理解できるようになったのは、最近(汗)

天然木の家具屋だったので、木材の美しさは理解できるんだけれど、

無垢材にこだわってしまったり・・・

そもそも、派手なデザインが好きなので(笑)

ついついデコラティブな家具を選んでしまったり・・・

素材のよさを全面に出しているシンプルなデザインの家具の、本当の意味での美しさを理解できるだけ

目が肥えていなかったなぁ~って(大汗)

でも、いろいろ勉強したおかげで、だんだんアンティーク家具の美しさの法則?みたいなものが分かってきて、

その中でも、木目の美しさを強調している家具の脚は

「コレだ!」と気付いたデザイン

それが、

「ブラケットフィート」

棚受けのことをブラケットと呼ぶんですが、

笑っちゃうくらい棚受けのような形をしたデザインの脚です。

↓↓↓

木目の美しさを際立たせる脚「ブラケットフィート」

今日、ご紹介したブラケットフィートの家具はコチラから

↓↓↓

ブラケットフィート

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークの装飾のこと, メルマガ