おしゃれな間取りの祖母の家で見つけた おしゃれなポイント照明

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

三連休、いかがお過ごしでしたか?

私は祖母の三回忌で、久しぶりに帰ってきた

妹家族と、従兄弟たちと一緒に、祖母の家で過ごしていました。

小さい頃、母が忙しかったので、いつも日曜日を過ごしていた祖母の家。

祖母との思い出がいっぱい詰まった家は、

いつ行っても

「お帰り~」

って迎えてくれる気がします。

こんな風に、みんなで久しぶりに集まってワイワイ話が出来るのも

祖母のおかげだな・・・と思いながら、今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

おしゃれな間取りの祖母の家で見つけた

おしゃれなポイント照明

//////////////////////////////////////////

下向きの壁付けブラケット

前にお話ししたかもしれませんが、

祖母の家はめちゃくちゃオシャレな造りになっているんです。

玄関を入ると、大きな吹き抜けの大広間になっていて、

オープンの階段。

その階段が左右に分かれていて、それぞれのお部屋に入る造りになっているので、

小さい頃、妹と、階段の左右の扉に分かれて、

上から歌を歌いながら降りてくるアイドル歌手ごっこをしていました(笑)

今、思えば、祖母の家が建てられた当時、こんな造りって、かなり斬新!

おしゃれなお家だと有名だったというのもよくわかります。

その中でも、当時の私が特にオシャレだと思っていたのが、

吹き抜けに使われていた照明。

今だったら、シャンデリア!

を垂らしたいところなんだけれど、当時は、シャンデリアはなかったみたいで・・・

いろんな間接照明が付いていました。

だから、夜になると・・・

ムーディ~

言い方を変えれば暗いんですが(笑)なんともいい雰囲気なんです。

ただ・・・トイレが玄関脇にあるので、夜、暗い中、トイレに行くのが怖くて・・・(汗)

それだけは困りましたが、大人になって、もう一度見てみると、

この暗さが落ち着くな・・・って。

そんな祖母の家で使われていた照明器具。

玄関に入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、下向きの壁付けブラケットです。

↓↓↓

下向きの壁付けブラケット

そして、母が「本当は付けたかった~」と、いつも私のお店に寄るたびに話しているシャンデリア。

プレゼントは出来ませんが(笑)まだ間に合うので、ぜひ、付けてもらいたい!

↓↓↓

シャンデリア

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:照明のこと, メルマガ