学校祭

先日、次男の学校祭がありました。急に秋らしくなってきましたが、次男の学校祭が開催される予定った日は、35℃を超える猛暑日!
前日の練習で20人近い生徒が倒れたということで、晴天でしたが延期になってしまいました。

無事、火曜日に開催された体育祭。
長男の時は、一度も見に行ったことがなかった学校祭ですが、次男の時は、PTAが回ってきたので行く機会が多い~
今年は、生徒会長なので、出る機会も多いため、暑い中、仕事を抜けて行ってきました。

挨拶だらけの次男(笑)学校祭のために、夏休み中、毎日のように学校に通っていたので、やっとこの日がやってきた~という思いです。
クラスリレーも頑張っていました!

でも、私には次の日の文化祭の方が気になる・・・というのも、中学のPTAで教養部委員長?なる大役を任されている私は、文化祭当日、展示ブースを作らなくてはいけなくて・・・(汗)
土日開催だったら、お手伝いの方がたくさんいらっしゃるのに、平日に変更したことでどうなるんだろう?と不安でいっぱいでしたが、みなさん協力してくれて、短時間でブースを作ることが出来ました!!

そして、文化祭のオープニング。まずは生徒会が作る動画からだったんですが、これがめちゃくちゃ面白い~(笑)

暑い中、ブーブー言いながら動画撮影に通っていましたが、中学生なのに、こんなに面白い動画が作れるんだ~と感心してしまいました。
ちなみに、右側で段ボールのリーゼント頭の息子。左の彼女は、小学校からの友達、野球部キャプテン男子です(笑)

そのまま子どもたちがステージ上にあがって、盛り上がっていました。

そして、私の展示ブースも、大盛況!想像以上にたくさんの生徒がやってきて、商品が足りなくなって途中で買いに行くくらい(笑)
食育をテーマにしたブースだったんですが、その中に、お箸で豆をつかむコーナーを作って、30秒で何個つかめるか大会をしたところ、みんな大はしゃぎでガンバっていました。
中学生って、まだまだ可愛いな~
そしてフィナーレ。

3年生全員で「大地讃頌」を合唱した後、引継ぎ式なるものがあり、次男が演説をしていました。
ここで、彼の生徒会長の役目も無事、終了。
正直、のび太くんのような性格が温厚な次男。いろんな人から慕われるところを見ていると、私にはない部分だな・・・と、自分の子どもながら尊敬します。

子どもの成長を感じることが出来た、とても楽しい学校祭でした。

さぁ、学校祭も終わって、私のPTAもひと段落。ということで、今年は早めに作りました!

2020年のカレンダー。今日、発送のお荷物から一緒に入れています。
数量限定です!

            カテゴリ:日々のこと