「面白い!」と思えるきっかけを作ってくれた 憧れのチューダーローズ

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は、めちゃくちゃ暑いですね。

明日、あさってと、次男の学校祭だったのですが、

あまりの暑さに熱中症の恐れがあるとの理由で延期になりました…(涙)

私はPTAの教養部長で文化祭で展示をしなければいけないので、

今日の夕方からの準備に備えて、朝からバリバリ仕事をしていた私…

生徒会長の仕事もこれで最後!

月曜と火曜日の代休は、思いっきり羽を伸ばすと喜んでいた次男…

なんだか予定が大きくずれて、2人とも気持ちが立て直せない感じ(笑)

でも、子どもたちの健康が第一!

…が、PTAの準備は、一体、どうなるんだろう??

と不安を抱えながら

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

「面白い!」と思えるきっかけを作ってくれた

憧れのチューダーローズ

//////////////////////////////////////////

チューダーローズのサイドボード

アンティークのことをもっと知ってもらうために、

分かりやすくアンティークのことを説明しよう!

と、いろんな特集を作ってきましたが、

世界史を勉強しなかった私は、どうしても苦手意識が強く、

「アンティーク家具の様式」だけは、言葉を聞くだけで拒否反応を示していたんです(汗)

でも、やっぱり超えなきゃいけない壁!

と心を入れ替えて、勉強を始めたのが1年半ほど前。

ムズカしい言葉だらけの本を、拒絶反応と闘いながら読んでいくと…

面白い!!!

最初に面白いと思えたきっかけが、チューダー様式の「チューダーローズ」でした。

長く続いた英国の内乱を収めたヘンリー・チューダー。

長く対立してきた

ヨーク家の紋章「白バラ」と

ランカスター家の紋章「赤バラ」

を組み合わせて統一したことで落ち着きました。

その時に出来上がった紋章がアンティーク家具でも見つけることが出来る

「チューダーローズ」です。

歴史背景と家具の様式を絡めて、さらに、お店の倉庫にある家具のデザインを見ながら読んでいくと、

とても興味深い!!!

ということに気が付いてから、特にチューダーローズは憧れのデザイン。

でも、そこで気づいたのは、チューダーローズって、超貴重!ってこと。

めったに見つからないデザインだったんです。

ところが、この前の買い付けで、奇跡的に出会えたチューダーローズのサイドボードに出会えたので、

嬉しくなって今日のスタイリングでご紹介しています。

↓↓↓

チューダーローズのサイドボード

今日、お話ししたチューダーローズについて、

コチラでお話ししています。

↓↓↓

英国アンティーク家具の原点、「チューダー様式」の家具

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:日々のこと