シャネルも好きだった 「麦」の形のアンティーク

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日から秋休み。

末っ子をどこかに連れて行ってあげようかな?

と思ったんですが・・・

なんだか体調悪い(汗)

胃が痛くて、頭痛もひどいので、

午前中と午後に分けて病院に行き、

夕方から仕事。

結局、どこにも行けず、今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

シャネルも好きだった

「麦」の形のアンティーク

//////////////////////////////////////////

麦のモチーフのシャンデリア

今日、とっても可愛いシャンデリアをご紹介しています。

その形が・・・

麦!

すっごく美しい麦のデザインがめちゃくちゃ気に入っている私。

実は、ヨーロッパでは麦のモチーフはいろんなものに使われているんです。

そもそも、麦はヨーロッパで大切な主食の原料。

「富」「希望」「繁栄」

などの花言葉を持っている麦は、豊穣と幸運の象徴なんです。

そんな麦のモチーフを気に入っていたことで有名なのが・・・

ココ・シャネル。

シャネルは麦を

「幸運のお守り」

にして、ジュエリーのデザインの中で使ったり、

暮らしていたカルボン通りのアパルトマンの部屋で、

いろんな麦のモチーフを使っていたそうです。

そんな話を聞くと、

ますます、麦のデザインが好きになる~!!!(笑)

ちなみに、私は、20代の頃にシャネルの

「20歳の顔は自然からの贈り物。

50歳の顔はその後のあなた次第」

という言葉を聞いて、シャネルが好きになり、

50歳になるのが楽しみになりました。

そんなシャネルも愛した麦のモチーフのシャンデリア。

コチラで紹介しています。

↓↓↓

麦のモチーフのシャンデリア

フランスのシャンデリアはこんな感じ

↓↓↓

フランスのシャンデリア

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:照明のこと, メルマガ