日本の漆塗りにヒントを得た G-PLANのTola&Black

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

実は、今週、新しいPAPER CAFFEを作っていた私。

やっと今日、書きあがって入稿です!

なんだか清々しい~(笑)

今回は、チューダー様式にスポットを当てて、

ロンドンで「チューダーハウス」の愛称で親しまれている

リバティ百貨店をご紹介しています。

刷り上がり次第、お荷物と一緒にお届けしますので、

楽しみにしていてください。

それでは、今日も「まいにちハンドル」お送りします。

/////////////////////////////////////////////

日本の漆塗りにヒントを得た

G-PLANのTola&Black

/////////////////////////////////////////////

大きいサイズのトラー&ブラック、ローテーブル

最近、すごく人気のG-PLAN。

その中でも、私が一番カッコイイな~と思うのが、

「Tola&Black」です。

初めてG-PLANを見つけた時、

カッコいいな~とは思ったんですが、

Tola&Blackを見つけた時は・・・

衝撃的☆

このデザインが、60年以上も前にデザインされていることにビックリでした。

「Tola&Black」のTolaは、

Tola材。

アフリカンマホガニー材によく似た木肌で

マホガニー材の代用として使われた木材です。

Blackは・・・

もちろん脚の色(笑)

この黒い脚が全体の雰囲気をキュッと引き締めてくれてカッコいいんですが、

実は、この黒い脚は、日本の漆塗りを真似たもの。

ヨーロッパでは、1950年代に黒塗りした家具が流行したんですが、

それは、日本の漆塗りのイメージだったんです。

そんな風に聞くと、ますます好きになっちゃう~(笑)

ちなみに、足先に目を向けると

キラッと輝くゴールド色の真鍮!

と言うことで、このシリーズは、

別名、BB(Black&Brass)とも呼ばれています。

当時、G-PLANの中でも流通量が少なかったので、

なかなか手に入りにくい希少価値の高いTola&Black。

今、奇跡的に3種類の大きさからローテーブルが選べます。

今日、ご紹介した小さなサイズ

↓↓↓

小さいサイズのトラー&ブラック、ローテーブル

この子が中くらい

↓↓↓

中サイズのトラー&ブラック、ローテーブル

大きくてめずらしいサイズです。

↓↓↓

大きいサイズのトラー&ブラック、ローテーブル

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:G-PLANの家具, メルマガ