久しぶりに発見! チューダーローズの入ったアンティーク家具

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は、PM7:30から小学校で

PTAの会議があるんですが・・・

かなりの人数が集まるので、

中止にならないかな??

と、ちょっと期待しながらメールを待っていたのですが、

・・・来ない・・・(汗)

と言うことで、

小学校に行く前に

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

久しぶりに発見!

チューダーローズの入ったアンティーク家具

/////////////////////////////////////////////

チューダーローズが彫られたキャビネット

今日の新着で、ご紹介している

コーナーキャビネット。

一目見て、どうしても連れて帰って来ずにはいられなかったんです・・・

理由は、装飾!

だって、だって、扉の真ん中に発見!

なんと、チューダーローズの彫です。

チューダーローズとは、

チューダー様式の家具の装飾の代表と言われている薔薇の模様なんですが、

2つの薔薇の紋章を組み合わせて作られた模様なんです。

中世のイギリスは、混乱状態。

そんな英国の内乱を収めたのが

ランカスター系統のヘンリーチューダーでした。

ヘンリー7世は、ヨーク家の世継ぎ、エリザベスと結婚し、

ランカスター家の赤バラの紋章と

ヨーク家の白バラの紋章を組み合わせて

チューダーローズの紋章を作り、

薔薇戦争による混乱を解決しました。

そんなチューダーローズが彫られたキャビネット。

お部屋の隅にいかがでしょう??

↓↓↓

チューダーローズが彫られたキャビネット

チューダー様式の家具について、コチラから

↓↓↓

チューダー様式の家具とは

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークの装飾のこと, アンティークキャビネット, メルマガ