西洋の人が憧れた東洋のデザイン シノワズリ

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は次男の高校受験の日。

AM8:00に出発予定の今朝、

そろそろ出発と思った

AM7:58に事件が!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
受験票がない~!!!!!

さっき見た受験票がなくなっているんです(大汗)

大慌てで探しまくること10分、

自分でカバンの中に入れたことを忘れた

のび太くんのような次男のカバンの中から

無事に発見されました(苦笑)

一体、どうなることかと思いましたが、

緊張の糸も切れ、

明日で受験生生活が終了する予定です。

さぁ、明日もガンバロウ~と気合を入れて、

「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

西洋の人が憧れた東洋のデザイン

シノワズリ

/////////////////////////////////////////////

西洋の人が憧れた東洋のデザイン「シノワズリ」

実は、私は独身の頃、

機会があれば、海外に出かけてました。

そんな私が一番、憧れていた国が・・・

中国!

当時は、今のように身近な国ではなく、

両親からOKが出なかったので、

諦めきれなかった私は、

県から派遣される事業の試験を受け合格☆

いわゆる、海外協力隊?のような感じで、

船に乗り、3日かけて中国に入ったんです。

小さい頃から憧れていた国だけに、

感動も大きかったな・・・って。

それくらい中国が好きだった私が

イギリスで中国のデザインのアンティーク家具を見つけてビックリ!

それが「シノワズリ」です。

シノワズリとは、フランス語で中国趣味のこと。

中国のものではなく、

西洋の人が中国をイメージしたデザインのことなんです。

私と同じように、

ヨーロッパの人も中国に憧れていたってことが

なんだか不思議(笑)

しかも、買い付けに行くと、

大抵、シノワズリの家具って・・・

超高額!!!

見た目もとっても美しいんです~

私と同じように、西洋の人も憧れた、東洋の国、中国。

そんな西洋の人の憧れた

シノワズリについて、詳しくはコチラから

↓↓↓

西洋の人が憧れた東洋のデザイン「シノワズリ」

シノワズリデザインの家具は、コチラ

↓↓↓

シノワズリのデザインの家具一覧

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

木曜日なので、この後PM8:00にLINE@をお送りします。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークの装飾のこと, メルマガ