しばらくの間、「今日のスタイリング」をお休みさせて頂ていましたが、今日から再開します!
お休み中、楽しみにして頂いた方、本当に申し訳ございませんでした。今日からまたいろんなスタイルを提案していきますので、ぜひチェックして下さいね。
お休みしている間、なんとなく自分の気持ちを絡めた文章が全く書けなくなってしまいました。と言うのも、実は、5月11日に父が他界しました。
毎日39℃を超える謎の不明熱と戦って1カ月半ほど入院してはいたのですが、検査をしても原因が分からず、熱が出ている以外は元気だった父。
亡くなる当日も、普通におしゃべりしていて、前日、病室にPCを持って行って私が仕事をしている間、いろんなことを話していたので、まさか、急に亡くなるなんて、家族全員が思いもしませんでした。
なので、なかなか受け入れることが出来ず、もっと早くブログやスタイリングを書き始めていたのですが、なんだか自分の感情を絡めた文章を書けなくなってしまって、商品に関すること以外は思い切ってお休みをさせて頂いていました。
父が亡くなってから2週間。この間、なぜ父が亡くならなくてはいけなかったのか、明確にしてもらえなかったことがずっと心に残ってしまって、そのことばかり考えていたのですが、後ろを見ていても父は絶対に喜んでいないな・・・って。
写真は、運転が好きだった父が、母と一緒にふらりとどこかに遊びに行って買ってきてくれたお土産の手作りマグ。多分、私が結婚直後だったからなのかな?2つお揃いで買ってきてくれたものです。
父はいつも「高くてもいいから、いいものを長く使え」と言っていました。考え方がいつも斬新で、娘の私から見ても、とても頭がよく、常識に全くとらわれない考え方(むしろ逆をいく)人でした(笑)
「どうやったら親孝行って出来るんやろか?」と聞いた時、「親孝行なんてしなくていい!そんな気持ちがあったら、親にしてもらってよかったと思うことを、子供にしてやれ。それがずっと続く。」と言っていた父。
口で上手を言うことがなかった父は、言葉で私を褒ることはなかったけれど、亡くなる前日、病室で仕事をしている私にいきなり「お前は親孝行やな・・・」とボソッと言ってくれました。
その時は正直、こんなことになると思わなかったから、「お父さん、気持ち悪い~そんなことを言われたのは、高校に合格した時だけやわ」と言った私の言葉 に、いつものように「フォッフォッフォッ…」と笑っていた父。もしかしたら、次の日の出来事が分かっていたのかもしれないな・・・と思うと同時に、誰にもお別れを言うことなく、誰にも迷惑かけることなく、家族のためだけに、こっそりといろんなことを考えて準備してくれていた父は大きかったな・・・と今頃になって思います。
元気に退院して、大好 きなパスタを食べに行く約束をしていたのに、ゆうたろうの高校の合格発表の日を楽しみにしていたのに、どれも叶わなくなってしまったけれど、生前、父が言っ ていたように、家族葬で自由に出来たため(結局、立派なお葬式になっちゃったけれど(笑)なんとか長女として、無事終了させることが出来たことにホッとしています。
「そんなことより、早く仕事をしろ~」と笑ってそうなので、まだまだ涙は枯れそうにないけれど、前を見て、進んでいこうと思います。
私がバタバタしている間、しっかりとお店を支えてくれたスタッフや、心を支えてくれた友人、そして、一緒に気持ちを共有してくれた家族には本当に感謝です。本当にありがとう!
全てが終わって、ゆうたろうも修学旅行に行き、喪主だった主人もフランスに行くことが出来ました。そのことまでわかっていたような父に教えてもらったことを、これから子供達に伝えていこうと思います。