お絵描きの日。

毎月28日のHandleのメルマガの日は、私にとって恐怖?!の日です(笑)
自分から始めたアンティークの絵日記ですが、これが、自分の気持ちがのってくるまでが大変~!
いつもは、もうちょっと早く描き始めるのですが、この2,3日、いろんな仕事が山積みになっていて、優先順位をつけてこなしていたら、結局、当日になってしまいました…
写真 2015-10-28 11 00 24
今回のテーマは「コーヒーテーブル」
こんな風にテーマを決めて始めるのですが、気分がのってくると、超楽しい。
「そういえば、こんな風だったな?」とか、「この部分って、細かいな~」とか、改めていろんなことに気が付きながら描いていきます。
さぁ、今回も間に合うでしょうか?!メルマガでご確認下さい(笑)
今まで書きあげた分は、ここでご紹介しています。よかったら覗いてみて下さい。

そして、今日10/28は父の誕生日です。
去年は、来年も元気にみんなでお祝い出来ると思っていたのですが…
写真は、父がネクタイピンで使っていたオパール。私のネックレスにリフォームしてもらいました。
写真 2015-10-28 9 31 15
先週、父の遺言で、父が働いていた時の部下の人を集めて食事会をしました。
父を慕ってくれる人たちが集まってくれて、昔話をいろいろしてくれたのですが、私が見たことのなかった父が姿を聞くことが出来て、本当によかったです。

涙ながらにこんなことがあったとか父に感謝していると言う話を聞いていると、逆に、こんなにたくさんの人から慕われている父は、本当に幸せだったんだな…と思い、なんだか羨ましくなりました。

そんな中、1人の方が「父から教わった人生の教訓」を教えてくれました。

山を登るためには、何百通りも道がある。
その中で、山登りに成功する人と成功しない人の違いは1つだけ。
決して諦めないこと。
Aの道に失敗したら、Bに変えればいい。
BもダメだったらCにすればいい。
最後まで諦めない。諦めなければ、必ず成功する。

考え方が異端児の技術者らしい父の残してくれた言葉は、大人になった私の心に響きました。
「お嬢さんだったら、何度も聞いているよね?」と言われた言葉を、なぜか父は直接、話してくれることはなかったけれど(もしかしたら、私が忘れているのかも)その言葉を忘れずに、何事もあきらめずに頑張っていこうと思います。
(そう。今日のお絵かきもあきらめない!(笑)

            カテゴリ:その他