ちょっと観光気分

大型連休が終わりましたね。みなさん、どんなお休みだったでしょうか??
私は1日だけお休みを頂いて、東京から帰ってきた妹家族と父の三回忌を行ないました。
その後、みんなで向かったのが近くの丸岡城。日本で一番古い木造のお城です。20170508-4近いだけになかなか行くことがないお城。たくさんの観光客の方がいらして、私も観光気分でした。
一筆啓上で有名な町なので、マンホールもこんな感じ。可愛い~
20170508-1
身近な場所で観光気分が感じられてスッゴク楽しかったです。

そして、観光と言えば、地元にいながらなかなか乗ることが出来ない路面電車があります。路面電車自体がめずらしいので、お休みになると電車の写真を撮りに来られる観光客の方も多いのですが、その中で、最近、新しく仲間入りしたFUKURAMと言う電車が私と末っ子の憧れ。
近すぎるため、乗ることが出来ず2人で「いつか乗りたいね~」と言っていたフクラムにとうとう乗れる時が来ました!
20170508-2長男がこの電車の終点近くで練習試合があるとのことで、先に車で試合を見に主人が出かけて、その後を末っ子と一緒に電車で出発し、駅で合流して県外の出張へ向かうと言う完璧なまでの計画。

ところが、乗れることが嬉しぎて興奮した私は、間違えて一本前の普通電車に乗ってしまい(苦笑)40分で行ける所を1時間の長旅になってしまいました…(汗)

でも、路面電車のガタンゴトンと言う独特の響きは、とっても懐かしく、心地いい時間で1時間はあっという間。とっても楽しい旅になりました。

連休中、初めてのマラソン大会があった次男も頑張っていました!
20170508-3
剣道部に入って、今日から本格的に練習。桜でいっぱいだった足羽川のサイクリングロードは、淡いピンクから新緑色に変わって5月を感じさせてくれました。

そうそう、GW中に、ずっと書きたかった買い付け中に立ち寄った場所をご紹介する「おさんぽ」を書きあげました!最初はイギリスを象徴する場所、バッキンガム宮殿。コチラからご紹介していますので、よかったら読んでみて下さい。

            カテゴリ:日々のこと