気分転換

末っ子の遠足で、近くにある松島水族館に行ってきました。
ここは私が小さい頃からずっとある地元の水族館。私は会社員時代、すぐ近くにある研究所にいたから、すっごく馴染み深い水族館。
あまり行くことはなかったのですが、水族館が大好きな先輩が「全国的に見てもかなり面白い水族館だ」と言っていたことを思い出しました。

久しぶりに行ったのですが、これがかなり楽しい!
イルカショーも目の前。かなりサービス精神旺盛イルカと戯れる子どもたちも大喜び。20170518-1

ペンギンの行進があったり、ウミガメに餌をあげることが出来たり、私の大好きなマンボウがいたり・・・
ウミガメの餌が葉っぱだということは知りませんでした。20170518-2

さんごの海。ガラス張りになっているので、魚を見ながら歩く事も出来ます。
20170518-5
お父さんやお母さんはみんな、年長さんのパワーに振り回されまくりだったのですが、クラスの子みんながとっても仲良しで、楽しそうで見ているたけで癒されました。

そして、久しぶりに狂言を見に行ってきました。実は、私は狂言が大好き!
謡を習っていた母の付き合いでお能を見に行くことがよくあり、お能には全く興味がないんだけれど、狂言が大好きになって、若い頃はよく見に行っていたんです。
今回は、野村萬斎さんが来る事を知って、大慌てでチケットを取りに行きました。
20170518-4
「狂言?」ってみんなに言われるのですが、一度、ぜひ見に行ってもらいたい~!
狂言はもちろん、能舞台も大好き!すっごく久しぶりに楽しかったです。
そして、帰ってきたら子ども3人から母の日のお花。カーネーションよりバラが喜ぶだろうと言う事でオレンジのバラを選んでくれたようです。
20170518-3バラも嬉しかったんだけれど、それより、3人からの合作の手紙が嬉しかった~
ひらがなが書けるようになった末っ子が「ままへ」
長男からは「弁当毎日ありがとう。おいしいです」
そして剣道を始めた次男は「防具のお金お願いします」←(大笑)なんだそれ!

            カテゴリ:日々のこと