努力は裏切らない!?

この2日間、炎天下の中で、頑張っている水野家。そう!長男の野球の大会です。
DSC_0058.JPG のコピー のコピー のコピー
3年生が引退し、新メンバーになって初めての大会。守備もサードに移動してから1ヵ月も経っていないのですが、驚異の運動神経で対応しています。
昨日は、因縁?の対決??いつも負けてばかりいた私の母校との対戦。なんとか勝って今日、今から準決勝です!

IMG_6812
スライディングで泥だらけになったユニフォームをただ必死に洗って、毎朝、お弁当とお茶を準備することくらいしか出来ないお母さんは、今日も2人のおばあちゃん応援団が転ばないように気を付けながら、今から応援に行ってきます。

正直、進学校の高校にとって、野球部の練習と言うのはかなりキツイ…母親の私が見ていても、毎日、泥だらけになって遅くまで部活をし、ご飯を食べて塾に行き、さらに帰って来てからまた素振りをして山ほどある宿題をこなしている彼ら。

テストで赤点を取ると部活停止になってしまうため、時間がない中で努力して両立させている子どもたちは本当にスゴイと思います。なにより、みんなの中がよく、1年生で入部した17人、全員が音を上げず頑張っている姿を見ていると、なんだか羨ましくなります。
DSC_0697
誰よりも素振りをして頑張っていても打てずにスランプに陥っていた時、一度だけ「お母さん、努力は本当に報われるのか?」と聞いてきたことがあるのですが、「努力は絶対に裏切らない」としか言えませんでした。そんなに努力したことがないお母さんの言葉には重みはありませんが(苦笑)それでも、毎日頑張っている姿を見ることで、私も頑張れます。

・・・と言うことで、母も努力して、前々から書いてみたかった家づくりのコラムを書いていこうと思います。
まずは序章ですが、よかったらココから読んでみて下さい。
さぁ、4番サード水野くんを応援に行ってきます!

            カテゴリ:日々のこと