今年初!

昨日、私が住んでいる福井では、あるニュースで大盛り上がりです。何かと言うと・・・カニ!
そう、越前蟹の解禁日です。早速、実家の母からプレゼントとしてカニが届きました。

子どもの頃は「今日の夜ご飯はカニ」と聞くだけで、かなり残念な気分だったのですが、年をとるとドンドン蟹の美味しさが分かるようになってきました。2017110801

足に付いているこの黄色いタグが「越前蟹」の証。ブランドタグで、福井県民のプライド?!みたいなものです(笑)本当は蟹の形を撮ろうと思ったのに、食欲が勝ってしまって・・・(汗)食べる直前の写真でゴメンナサイ。

越前ガニと言っても私たち地元民が食べるのはメス。
オスと違って赤子と言うミソがメスにはあって、大人になるとこの味がたまらなく美味しいんです。1カ月くらい堪能できるので、自慢できる福井の味を楽しみたいなと思っています。

そして、今年初・・・と言うか、人生初!先日ジャズバーに行ってきました。
主人が参加させて頂いている勉強会の奥様会が半年に1回あるのですが、奥さまじゃない私も参加させて頂いて、初めてジャズバーなる場所に。これがなかなかツボで・・・ずっとサックスをやってみたかった私のハートを鷲掴みです。2017110802
末っ子がもう少し大きくなって手が離れたら、サックス習いたい~!!とゾクゾクした瞬間でした。
お酒は飲めないけれど、ハマりそう・・・人生初のオトナの時間でした。

            カテゴリ:日々のこと