秋晴れ

すっかり秋らしくなってしまって、なんだか一気に気温が下がってきた気がします。
季節の変わり目なのに、めずらしく風邪をひかず、元気にがんばっている私(笑)
というのも、祖母の一周忌があって、気が抜けない感じです。

29日で祖母が亡くなってから一年。あっという間でした。当日のことを思い出すと涙が出てくるので、もう少し落ち着くまで、父の時と同じように、思い出さないようフタをしています。

一周忌が終わって、ちょっと時間が空いたので、祖母の家の近くの古民家を改装してカフェにしているお店に行ってきました。

すっごく古いお家。
中には、昔のダイヤル式のテレビやダイヤルを回す電話が置いてあって、なかなか懐かしかったです(笑)

祖母の用事があるときは、いつもお天気は晴れ。
一周忌の前日まで大雨でしたが、この日は秋晴れでとても気持ちのいい日でした。


そして、わが家の体育祭の締めくくり。末っ子の体育大会がありました。
この日も、澄み切った青空。前日まで雨だったのがウソのように気持ちのいい秋晴れのお天気でした。

小さい頃から走るのが大好きな末っ子。
「運動会ではぶっちぎりで1位になるから見に来て」

「体育祭を親が見に来んでいいやろ~」と言うようになった高校生の長男も、昔は「見に来て」と言っていたのに・・・と、「見に来て」と言ってもらえる幸せ?!を噛み締めています(笑)

小学校一年生は、並んでみるとまだ小さくてメチャクチャ可愛い!
末っ子は超負けず嫌いなので、転んだりでもしたら大泣きするんじゃないかと心配していましたが・・・見事、予告通りぶっちぎりの1位(笑)
満足そうで、本当によかったです。

大型の台風が来ていますが、29日は祖母の命日なので、母と伯母を連れて永平寺に朝3:30起きで行ってきます。
座禅を組むのかな??また次回、報告します。

            カテゴリ:日々のこと