50年前に作られたのに、なぜか新鮮でおしゃれなデザイン

こんばんは。とうとう風邪をひいてしまったHandleの水野友紀子です。

鼻水をじゅるじゅるさせながら「まいにちHandle」お届けします。

/////////////////////////////////////////////

50年前に作られたのに、

なぜか新鮮でおしゃれなデザイン

/////////////////////////////////////////////

今日の新着で、久しぶりに先日到着した船便に積み込まれていたホーンジーウェアをご紹介しました。

今日は、ホーンジーの中でも一番最初に作られた代表作と呼ばれる

「HEIRLOOM」

日本語にすると「ヘアルーム」と「エアルーム」

どっちで記載しようか悩んじゃうんだけれど・・・(笑)

このヘアルームは、1966年にホーンジーのデザイナー「ジョン・クラビソン」が発表したもの。

3つの色があるんだけれど、それぞれの色の名前もステキなんです。

今日、ご紹介したのは、

「オータムブラウン」

「レイクランドグリーン」

他に、私は見つけたことがないんだけれど、

「ミッドナイトブルー」

と呼ばれる美しい深い青色の3色です。

ホーンジーが凄い所は、見た目はもちろん、手で持ったとき。

特殊な釉薬を使ってカラーリングされたデザインの表面がポコポコっとくぼんでいるんです。

今から50年以上も前に発表されているデザインなのに・・・

なぜか、なんだか新鮮でカッコいい!

そこがホーンジー最大の魅力です。

ちなみに・・・

ホーンジーのコンセプトは「家庭で日常的に使える」

なので、分厚くて丈夫で日常使いにピッタリです!

ホーンジーについて詳しくはコチラから

↓↓↓

イギリス生まれのおシャレな陶磁器、HORNSEAホーンジー

「完成したので、ぜひ見てもらいたい!」と、うるさいので・・・(笑)

ご紹介します。

↓↓↓

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私も今からYOUTUBE見てみます(笑)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ