この時期になると気になる・・・クリスマスイヤープレート

こんばんは。今日は、やたらとお菓子を頂いているHandleの水野友紀子です(笑)

お客様から、頂いたバームクーヘンに、焼き芋、さらにはドーナツまで!

どれから食べようかウキウキしながら「まいにちHandle」お送りします!

/////////////////////////////////////////////

この時期になると気になる・・・

クリスマスイヤープレート

/////////////////////////////////////////////

毎年、この時期になると気になってくるお皿があります。

それが「クリスマスイヤープレート」

年によって違う柄が出てくるから、集めている方もいらっしゃると思います。

なんとなく、憧れますよね~

私も、友人の家に遊びに行った時、リビングの壁にたくさんのプレートが飾ってあったのを見て、憧れてしまって・・・

それ以来、アンティークの買い付けに行くと、自分の生まれた年のクリスマスプレートを探すようになりました(笑)

クリスマスイヤープレートと言うと、まず、頭に浮かぶのが

「ロイヤルコペンハーゲン」

今、うちのお店には1967年、1972年、1975年、1978年、1981年、1999年のものがあるんですが、年によってデザインが大きく違うのも特徴。

どれもステキなので、自分の生まれた年のものがあれば欲しいんです。

・・・が、なぜか見つからない(涙)

そう思っていたら、この前の買い付けで、今度はウェッジウッドのジャスパーウェアのクリスマスイヤープレートを見つけたんです☆

なんとなく

「クリスマスイヤープレート=ロイヤルコペンハーゲン」

と思っていた私はビックリ!

あまり気にしていなかったんだけれど、そういえば、ジャスパーにもあったんだ~!!

と、嬉しくなっちゃった私は、ドキドキしながら年代を見ることに。

・・・が!

私の生まれた年だけない・・・

という事で、見つけた中で超キレイだった1970年、1972年、1973年、1979年だけを連れて帰ってきました。

どれもステキなデザインだけに、どうして私が生まれた年だけ見つからないの~??!

残念で仕方がありません(大泣)

ちなみに、クリスマスプレートの始まりは、一年に一度、クリスマスの時に、ご主人が使用人にご馳走を盛ったプレートを贈る習慣があって、使用人たちがそのプレートを壁にかけて飾ったのが始まりと言われています。

なんだかステキなお話しですよね。

クリスマスイヤープレートの型は、その年の生産が終わると、全て廃棄されてしまうので、今は作れないんです。

そんなクリスマスイヤープレート。

ぜひ、記念の年がある方は、まだ残っている間にゲットして下さい☆

先ほどご紹介したロイヤルコペンハーゲンはコチラ

↓↓↓

1967年

1972年

1975年

1978年

1981年

1999年

ジャスパーウェアはコチラから

ジャスパーウェアのおはなしはコチラ
↓↓↓

ジャスパーウェアとは

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。さぁ、今からもぐもぐタイムです~!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ