カフェオレを入れて使ったことがない、フランスのカフェオレボウル

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日は、めずらしく晴天!こんな冬だったら怖くない~と思いながら「まいにちHandle」をお送りします!

/////////////////////////////////////////////

カフェオレを入れて使ったことがない

フランスのカフェオレボウル

/////////////////////////////////////////////

フランスに行ってアンティーク雑貨を買い付けるとき、いつも気になるアイテムが

カフェオレボウル。

そもそも、この「カフェオレボウル」っていう響きが好きなんです(笑)

だって~なんとなくオシャレな感じがしませんか??

もちろん、響きだけじゃなく、使い勝手も気に入っているんです。

・・・が!カフェオレを入れたことは、一度もない~!!(大笑)

ついでに言うと、実際にフランスでカフェオレボウルでカフェオレを飲んでいる人をみたことがない~

フランスでカフェオレボウルは「Bol(ボル)」と呼ばれている器。

日本で言うお椀みたいなものですが、ここにスープを入れてパンを浸して朝食として食べていたのが始まりで、

スープの変わりにコーヒーを入れるようになり、さらに牛乳が加えられてカフェオレボウルになったようです。

私は、「お椀よりオシャレな響き」と言うことで、大学時代にカフェオレボウルを集めたことがあるんです。

もちろん、オシャレなものじゃなく、ミスドで得点を集めてもらったものがほとんど(笑)

でも、かなり使い勝手がよくて・・・

スープを入れたり・・・

サラダを入れたり・・・

肉じゃが!にも大活躍!

カフェオレは入れたことが一度もないんですが(笑)とにかく便利です。

そんなカフェオレボウル。

フランスのアンティークで残っているものは、かなりボロボロ・・・

なのに人気だから、高額!

確かに可愛いし、人気のアイテムなので、探して探して、本当にコンディションがいいものが見つかった時だけ

連れて帰ってきています。

今回も、すごく状態のいいものが見つかりました!

・・・が、パッキングが甘かったようで、欠けてしまったので(涙)SALE価格です。

私が集めてくるアンティークのカフェオレボウルは、絶対にキレイです☆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日から三連休なんですね♪素敵な連休をお過ごし下さい。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ