英国家具のデザインの原点は・・・離婚問題?!歴史から学ぶチューダー様式

こんばんは。

風邪が流行していますが、みなさまお元気ですか?Handleの水野友紀子です。

私は元気に「まいにちHandle」をお送りします!

/////////////////////////////////////////////

英国家具のデザインの原点は・・・離婚問題?!

歴史から学ぶチューダー様式

/////////////////////////////////////////////

理系だった私は、高校の社会は地理を専攻していたので、日本史、世界史の知識は、ともに中学生レベル(苦笑)

そんな私は、最近、アンティーク家具の様式を調べ始めて、世界史を勉強したくなってきました。

今回は、アンティーク家具の原点と言えるチューダー様式を勉強したのですが・・・

面白い!!!

家具の様式を勉強しながら、

「百年戦争」

とか

「宗教改革」

とか、勉強できるなんて、思いもしませんでした(笑)

しかも、イギリスでの宗教改革の始まりが、まさか!

「離婚したい」が理由とはビックリ!(汗)

と言うのも、英国で宗教改革を起こしたヘンリー8世。

たくましい肉体でイケメンだった彼が、初めて結婚したキャサリン妃は亡くなったお兄さんの奥様。

それだけでビックリなのに、彼女の侍女だったアンにメロメロになってしまい

結婚したくなった彼は、キャサリンと離婚するために、カトリックをやめてプロテスタントになってしまったんです。

そのことで、ルネッサンスの影響を受け始めて、チューダー様式が発展していったんです。

こうやって、歴史を学ぶと、面白い~

しかも、ヘンリー8世は、その後、離婚と結婚を繰り返し

結局、結婚した回数は・・・

6回!!!!!!

なんとまぁビックリです。

こんな話を交えながら、チューダー様式についてお話を書きました。

ぜひ読んでみてください。

↓↓↓

英国アンティーク家具の原点、「チューダー様式」の家具

チューダー様式にも使われる浅浮き彫りの家具はコチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークの装飾のこと, メルマガ