英国老舗百貨店、LIBERTYとインテリアの歴史

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日も元気に「まいにちHandle」お送りします!

/////////////////////////////////////////////

英国老舗百貨店

LIBERTYとインテリアの歴史

/////////////////////////////////////////////

先日、チューダー様式の話をしていて、急に気になってしまったのが・・・

「LIBERTY」

昨日の夜からスイッチが入ってしまった私は、一気に「買い付け日記」の記事を書き上げました。

世界的に有名な英国老舗百貨店のリバティに初めて訪れた時の感動は、今でも忘れられません。

あのチューダー様式の外観。

一歩、中に入ったときの大きな吹き抜け。

そして、どこを見てもワクワクしちゃう浅浮き彫りの内装。

世界中から人が集まるのも、よく分かるな~って。

本当は、リバティの中で撮った写真だけを紹介して終わろう!と思っていたのですが、

そういえば、私がもともとリバティを知ったのは、リバティ・プリントだった!と思い出し・・・

そのことを書かなきゃ!と思ったら、リバティの歴史を語らなくてはならなくなり・・・

気がつけば、想像以上に長いお話しになってしまいました(苦笑)

でも、そのおかげで、百貨店としてだけのリバティではなく、

インテリアや芸術の世界に影響を与えた創業者リバティの想いみたいなものを知ることが出来た私。

「アーツ&クラフト」とか、「アールヌーヴォー」などもリバティを通して理解できて大満足です。

ガンバって書いたので・・・

疲れちゃって、ココで書くのはもうイヤだ~(笑)

という事で、ぜひ、読んでみて下さい。

リバティ百貨店の中を散歩しながら、歴史とインテリアのお話しをしています。

↓↓↓

【ロンドンさんぽ】英国老舗百貨店「LIBERTY」

Handleのオリジナルロイドルームにも、LIBERTYが使われています。

↓↓↓

しなやかな掛け心地が人気のロイドルームとは

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あぁ・・・今日はいっぱい勉強して、頭がパンパンです(笑)

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:イギリス観光地, メルマガ