勉強すると面白いビクトリア時代の家具

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日も「まいにちHandle」お送りします!

/////////////////////////////////////////////

勉強すると面白い

ビクトリア時代の家具

/////////////////////////////////////////////

長男の大学受験と同じ時期に、期末試験に取り組んでいた次男。

「さいあくだぁ~・・・」

と、昨日、戻ってきたテストの結果に頭を抱えていました(笑)

本当にボロボロ・・・(苦笑)

マジメな彼は、すごく悩んでいる様子ですが、正直、成績にあまり興味がない私にとっては、

彼の成績より、落ち込んでいる彼のモチベーションを上げることの方が重要。

ということで、まずは、特に出来ない国語のために、毎日、15分間、一緒に本を読むことにしました。

何を読もうかな??と思っていた私の目の前に、置いてあったのが、英国インテリアの歴史。

私は歴史、特に世界史に疎いので、ちょっと開いてみようかな・・・と。

実は、何年も前に買った本なんですが、

あまりに文字が多いのと、

あまりにつまらなさそうで、

ずっと放っておいた本だったんです(汗)

でも、次男もがんばっているし、私も!

と、まずは、近代的なヴィクトリア時代から読み始めたのですが・・・

面白い!!!!!

開いてすぐに目に飛び込んできたのが、なんと!

バルーンバックチェア。

今までなかなか読めなかった本も、最近、勉強したばかりのことが書いてあると、めちゃくちゃ読みやすいことに気が付きました。

ヴィクトリア時代に爆発的に人気があった、ヴィクトリア様式の代表的椅子、バルーンバックチェア。

産業革命による技術向上のおかげで、細くてもしっかりした造りで出来上がった椅子。

・・・って、説明があると、さらに興味が湧く~

そんな風に、興味があるところから勉強できると、勉強も、もっと楽しくなるんだろうな~って。

次男のおかげで、毎日読書の時間が作れて、読みきれそうです(笑)

実は、ビクトリア時代に造られた家具が、今のアンティーク家具になっています。

コチラを読んでみて下さい。

ビクトリア時代の代表選手、バルーンバックチェアはコチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークチェア, メルマガ