煙突のアクセサリーチムニーポット

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日も「まいにちHandle」お送りします!

/////////////////////////////////////////////

煙突のアクセサリー

チムニーポット

/////////////////////////////////////////////

わが家の玄関に、1月から鉢植えを置いていたヒヤシンス。

今日、花が咲きました!

ここ最近、あたたかかったから、ようやく春がやってきたんだな~って、なんだか嬉しい!

これから、いろんなお花が咲く、楽しい季節だな・・・と思いながら、

今日は、わが家でヒヤシンスの鉢植えをポンっと入れてある

チムニーのお話しをしようと思います。

「Chimmney(チムニー)」って、言葉の響きが可愛いいな~って思うんですが、

♪チムチムニ~チムチムニ~チムチームニ~♪

っていう可愛い曲を聞いたことありませんか??

チムニーとは、煙突のことなんですが、

英国では、煙突の上に陶磁器で作ったポットを被せてオシャレに見せているんです。

言わば、煙突のアクセサリー?!みたいなもの。

私が初めてチムニーポットを見つけた時、一体、何か分からなかった私が

「コレって、一体、何?!」

ってディーラーに聞くと、

「あれだよ」

と指を指した先には屋根!

その屋根の上に、チムニーがたくさん並んでいるのを見てビックリ!!!

下から見ると、まさか、こんなに大きいなんて想像もつかない~!

しかも4~8本ずつくらいが連なって屋根の上に並んでいるから、とても同じモノに思えないんです。

正直、わざわざ屋根の上のオシャレなんて必要ないんじゃない??って思っちゃうんだけれど(笑)

そこをこだわるところが英国らしいな・・・って。

ちなみに、イギリスだけじゃなく、フランスの屋根の上でもチムニーを見かけますが、

なぜか、フランスのアンティークマーケットでチムニーを見つけたことがありません。

やっぱり、ガーデニングの国、英国だけにガーデニング用品として使われるからなのかな??

・・・ということで、今日の新着で、チムニーポット紹介しています。

これからの季節にピッタリのガーデニング用品は、コチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai190227

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ