理由なく惹かれる、トワル・ド・ジュイ

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日はバレンタインですね。次男がチョコをもらえるのか気にしながら「まいにちHandle」お送りします!

/////////////////////////////////////////////

理由なく惹かれる

トワル・ド・ジュイ

/////////////////////////////////////////////

理由なく惹かれるアンティークの雑貨がいくつかあります。

その中の一つが

「Toile de Jouy(トワル・ド・ジュイ)」

なんだか美味しそうな名前だと思いません??(笑)

でも、食べ物じゃないんです。

直訳すると…

「ジュイの布」

18世紀にフランスのヴェルサイユ近郊の村、ジュイ=アン=ジョザスの工場で誕生した西洋更紗のことです。

単色で、人が田園で遊ぶ風景や、お花のモチーフが描かれているコットンプリントで、今でもフランスを代表する生地として愛されています。

アンティークで見つけると、どうにもこうにも惹かれちゃうんです…

でも、単色だから、あまり華やかに見えないのか

見つけた時の私のテンションほど、スタッフのテンションは高くない~(笑)

ということで、改めてトワル・ドゥ・ジュイの話を書いてみました。

きっとこれを読めば、みんなもっとテンションが上がるはず!と思っています。

今日の新着で、2点ご紹介しています。

↓↓↓
パープル

ブルー

このコントワールドファミーユのシェードもトワル・ド・ジュイ風~!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

PM8:00にLINE@をお送りします☆

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークファブリックのこと, メルマガ